【厳選】ネットワークエンジニアに強い転職エージェントはこれだ!

このページではネットワークエンジニアの転職のポイント、転職に有利になるエージェントについて
情報を集めました。

ネットワークエンジニアの場合、「転職しても年収アップするかな?」「自分の経験でどういった企業に転職できるのか」「そもそも転職するのは今でいいのか?」など様々な不安があると思います。

そういった点についてもアドバイスしてますので是非参考になれば幸いです。

では早速見ていきましょう。

【年収】エージェント選びで年収が全然違ってくるのは事実

まずはネットワークエンジニアの年収について。

これはとてもシンプルです。

もし年収が不満で転職を検討しているかたは「自分が今後この会社にいてどれくらい年収アップできるか」という点にフォーカスを絞って考えるべきです。

このあたりは先輩社員なりを見ていればだいたい想像がつきます。

大手の優良企業であれば新卒時は大したことがなくとも、10年ほど我慢していればかなりの高待遇が期待できる可能性があります。

逆にSES企業や中小企業であると、年収アップの見通しは暗いケースがほとんどです。

もし年収面がネックで悩んでいる方は5年後、10年後その給与で満足できているかというのを指標にしてみるのが一番手っ取り早い方法だといえます。

エージェント選びでこういった年収が大きく異なってくるのも事実なのでまずは相談してみるのが最も転職の成功率を高める方法です。

ネットワークエンジニアはキャリアプランを早めに設計するべし

ネットワークエンジニアは何よりもキャリアプランを早く設計すべきです。

そうすることで今何をすべきなのか、という点がクリアになってくるからです。

例えば「今はスキルアップで経験を積むべき」という判断になることもあるでしょう。
逆に「今すぐ転職すべき」という決断をするのが正しいケースも多々あります。

実際このあたりは業界に長くいて、経験を積めばみえてきますし、正確な判断ができます。

ただし若手や経験2~3年程度の業界経験値で客観的な判断ができるか、と言われると大いに疑問です。

ということでこのあたりは現状と将来のビジョン、そしてそれの実現性や妥当性といったものを第三者に相談してみるのが一番手っ取り早いわけですね。

それが転職エージェントの存在意義な訳です。

安定は停滞?若いうちは攻める転職が絶対におススメ

これは一例ですが、新卒で入社して30代で年収1000万円に手が届くような高い待遇の企業もあります。

そこまで我慢すれば業界でもかなり高水準の年収なので、焦って転職するのはもったいない、
という結論になります。

逆にSES企業や中小企業に勤務していて「自分のはそれくらいポテンシャルがある」と思っている方はすぐにでも転職すべきです。

これはネットワークエンジニアに限ったことではありませんが、転職というのはとにかく若いうちが有利です。

特にIT業界の場合ピークを迎えるのが早いです。

どんなに優秀な人でも40代以降はパフォーマンスが落ちます。

そのため企業は若くて優秀な人をなるべく早く囲い込んでおきたい、という思惑があるわけです。

言い方は悪いですが、転職を考えるネットワークエンジニアとしてはそこを逆手にとって自分を高く売り込みするべきです。

転職エージェントはこのあたりの事情のプロフェッショナルな訳です。

今の自分がどこまで高待遇の企業に就職できるか、といった点をざっくばらんに相談してみるといいでしょう。

まとめ

ネットワークエンジニアの転職についてあれこれまとめてみました。

転職判断はとても難しいもの。

専門の転職エージェントに相談しながら進めるのが鉄板の方法です。

では皆さんの成功を祈っております!

 

おすすめの記事