稼げる!フリーランス案件は金融系をおススメする3つのメリット

このページではフリーランス案件で金融系をおススメする理由について
まとめてみました。
フリーランスエンジニアであればできる限り自分のとって条件がいい現場で作業したいですよね?
金融系には多くのメリットがあります。

すでにフリーランスエンジニアとして活躍されている方もこれからフリーランス案件になるかたも
是非参考にしていただければと思います。
では早速見ていきましょう。

私

フリーランスエンジニア向けの関連記事はこちらにまとめました。

金融案件は単価がいい

金融系の案件のメリットとて単価のよさがあげられます。
もちろん言語、スキル、経験などによって変動しますが総じて高単価なのが金融系案件の何よりの魅力です。

業種別のフリーランス案件単価をランキング化したら間違いなく金融系の案件がトップにくるでしょう。
いわゆる「稼げる案件」の代表格の金融系。
ではその理由はどういったところにあるのでしょうか?

予算が潤沢である

まずは予算が潤沢にあること。
説明するまでもなくプロジェクトの予算は発注先やクライアントが持っています。
どれだけ高度なプロジェクトを行っていてもエンジニアに払う予算がなければ
フリーランスにとってメリットがないのはいうまでもありません。

金融系の場合、プロジェクトにかける資金は潤沢です。
もちろん例外がないとはいえませんが、多くの場合一定の予算を確保しています。
金融系の場合、何かトラブルがあってからでは遅いため、長期的にかつ一定の予算を組んで
しっかりと開発に取り組んでいるというケースがほとんどです。
そのためエンジニアにとっては高収入を実現しやすい環境になっているということで言えるでしょう。

スぺシャリストを優遇する

上述したように単価のベースが高い以外にもう一点理由があります。
それは金融系はスペシャリストを優遇し、非常に高い単価で雇用するという特徴があるからです。

金融の現場では業界歴の長い優秀なエンジニアを囲い込もうとします。
それは単純に現場のプロジェクトがスムーズに運ぶ、という以外にも
ライバル会社にいかせたくないというような背景があります。

また、業務領域もPMやPMO、開発、インフラまで多岐に渡りニーズがあります。
こういった様々なジャンルにおいて高単価で人を募集しているのも平均単価が高い理由の一つです。

金融系は安定して案件が多い

金融案件のメリットとして単純に案件数が多い、という点があげられます。
金融と一言でいっても銀行、信託銀行、証券会社、損保会社、生保会社、信販会社など
非常に幅広いです。

各々の業界内で時期問わず常に案件が動いていますのでニーズが高いのも頷けます。
では一体どんな案件が動いていて熱いのでしょうか?
特にニーズと単価の高い業種とスキルをいくつか挙げてみました。

鉄板!フリーランスに大人気のエージェント
  • 【Pe-BANK】 ・・・老舗エージェント。業務系案件に強みあり。全国をカバー。これであなたもプロのエンジニアになれる。

銀行、証券会社のPM、PMO

今も昔も金融系で最も単価のでやすいのはこちらです。
プライムに近い商流であれば100万円オーバーの案件も決して少なくありません。

スキル要件としては業界知識とPMやPMOなどの経験。
金融機関出身だったりコンサル出身のフリーランスが多い印象です。

PMやPMO案件というのは結構決まりにくい(話が流れてしまったり白紙になったり)というケースもあるのですが、きちんと握れている商流であればあっさり決まります。
「どういった商流で」案件がきているかがエンジニアにとってはめちゃくちゃ大事です。

証券会社の開発、FX、仮想通貨(Java、C♯、C言語)

こちらも人気のポディションです。
多くはJavaやC♯での開発案件が多いです。
サーバーサイドの案件はC言語で開発しているケースも。

通常の開発案件よりも単価がでることがほとんどです。
スキルにもよりますが、80万円以上の単価も多いです。

ですのでもし金融系の業務知識があったり興味があって自分でトレーディングしたりしてるようで
あればこういった案件を狙うのがおススメ。

経歴書でアピールすれば結構簡単に面談まで進めます。
面談時には、業界の仕組みや用語など質問されるケースもあるので不安な場合多少勉強するといいでしょう。

また、今熱いのが仮想通貨案件。
とにかく単価が高い。
経験者であれば100万円以上でるケースも多いです。
とはいえ経験者はぼとんどいないので、まさに今がチャンス。
知識を勉強して是非トライしてみましょう。

銀行、証券会社のインフラエンジニア(サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア)

金融系サーバーエンジニアポディションも高単価の傾向です。
経験者であれば70万円以上の単価は狙えます。

また、単価が高いだけでなく長期案件になりやすいのも特徴。
現場で評価を得ることができれば色々な経験をつめたりすることも多いので、
キャリアアップの観点からもおススメです。

同業他社の案件にアサインしやすくなるというメリットもあります。

金融系は業務知識が有利に働く

金融系案件のメリットとして業務知識が有利に働くという点があります。
フリーランス案件の場合現場では即戦力を求めています。
そのため、一から教えなくてはいけないという事は雇用側からすると大きな
コストです。

一定の業務知識があると大きなアドバンテージになることはいうまでもありません。
また、業務知識と一言でいっても非常に幅広いです。
業界の基礎的な知識だけでなく、より深い部分に特化したSEがいれば高報酬を出しても
雇用したくなるもの。

多くの場合、こういった知識や経験は仕事を通じて、時間を投資して身につけるものですよね?
このような知識が評価として対価で還元されるというのは金融系の素晴らしい点であるのは間違いありません。

ガッツリ稼ぐには!?知らなきゃ損するエージェント厳選3社を紹介しておこう!

金融案件のメリットについてお話してみました。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事