ぶっちゃけフリーランスエンジニアの技術力はどれくらい必要なのか?

このページではフリーランスエンジニアの技術力についてお話していこうと思います。

  • フリーランスエンジニアとして必要な技術力を知りたい
  • 経験が浅いのでフリーランスエンジニアになって仕事があるか心配だ

こういった方向けの記事です。
著者は業界歴20年以上で携わったフリーランスエンジニアは1000人以上おりまして、まだまだバリバリの現役エンジニアです。
このページを最後まで読むことでフリーランスエンジニアに必要な技術力と業界の最新情報や独立して成功するための知識を習得できますので興味がある方は是非参考にしてみてください。

【結論】フリーランスエンジニアの技術力は実は大したことがなくてもOK

まずは結論から。
フリーランスエンジニアの技術力は大したことがなくとも全く問題ありません。
とはいえ全くの未経験ですと仕事を受注するのは難しいと思います。
WEB系のエンジニアであれば

  • 業界経験1~3年以上
  • 設計・開発をある程度こなせる(サンプルがあれば開発できるレベルでOK)
  • プログラミング言語・データベースについての理解がある

このあたりをクリアしていれば全く問題ありませんので、かなりハードルは低いと思います。

フリーランスエンジニアのハードルが下がっている背景とは

世間一般のイメージですとフリーランスエンジニアはとにかく技術力が高いエキスパートというイメージだと思います。
これには理由がありまして、20年以上前のフリーランスエンジニアのイメージが定着しているからです。

私

当時はIT業界においてフリーランスという働き方自体が特殊でしたし今と比べて絶対数が少なかったのです。
また、終身雇用制度が当然という安定した身分を捨ててフリーランスエンジニアという生き方を選んでいる方たちなので技術力も一般の水準よりかなり高めであったのは間違いありません。

ただし今では全く事情が変わってきています。
フリーランス人口は一千万人を超えてますので

  • フリーランスを特別扱いする→フリーランスと共存する

時代になってきており企業の認識も大きく変わってきているのです。

これはフリーランスエンジニアの世界でも同様です。
以前では考えられなかったほぼ未経験向けの案件であったりロースキルの案件がじゃんじゃん市場に出回っております。
こういった背景がありそこまで高いスキルがなくともフリーランスエンジニアが生活できるようになってきているのです。

フリーランスエンジニアであればスキルはあとからいくらでもついてくる

とはいえフリーランスエンジニアにとってスキルは大きな武器であることに間違いありません。
このあたりは経験を積めばあとからいくらでもついてきます。
今では世界トップレベルのエンジニアのコードや情報に触れることも容易ですし、技術力を伸ばそうと思えばいくらでもできる環境があります。
また、フリーランスエンジニアの常駐案件では現場で教育を受けることもできますし本人の意欲次第でスキルはどんどんついてきます。
ですので「スキルが身についたら独立しよう」という考え方は今の時代には全くそぐわないでしょう。

私

著者の知り合いでも新卒でIT企業に入社し一年ほどの経験で独立しフリーランスエンジニアになった子がいます。
当然ながら独立した当初のスキルや経験は未熟でしたがとにかく営業しまくってスキルを伸ばし今では月100万円ほど稼いでいるなんてケースもあります。

フリーランスエンジニアにとって技術力より大事なのは?

ではフリーランスエンジニアにとって技術力よりも大事なものは一体何なのでしょうか?
著者の経験だと

  • コミュニケーション能力・人柄
  • 営業力

これはビジネスマンとして必要な能力と言い換えてもいいかもしれません。
フリーランスエンジニアの場合、売り込む商品は自分でこれに値段がつきます。
また、売り方は自分次第でいくらでも方法はあります。
フリーランスエンジニアの年収に大きくばらつきがあるのはこういった点を理解しているかということが全てです。
言い方は悪いのですが今の時代に年収の低いフリーランスエンジニアにはそれなりに理由があるということです。
ではフリーランスにとって大事だと思うポイントについて解説していきます。

コミュニケーション能力・人柄

フリーランスエンジニアにとってコミュニケーション能力と人柄は最も重要な要素です。
はっきりいうとフリーランスエンジニアの技術力は一部の天才を除けば大差がありません。
であればコミュニケーションがスムーズにとれ理解が早いエンジニアに仕事を依頼したいというのが発注者にとって当然の考え方です。
コミュニケーションが苦手なエンジニアは相手が何を言わんとしているのか必死でくみ取ろうと努力することが大事で、これだけでも大分相手のストレスは解消できます。

また、人柄はリピーターになるかという点に大きく影響してきます。
仮にスキルが非常に高いエンジニアであってもプロジェクトがうまくいったとしても感じが悪い人とは仕事をしたくありません。

私

コミュ力バリバリの方であれば普通にしていればいいのですが、それ以外の人は大げさすぎるくらい感謝の意を示すくらいでちょうどいいと思います。
これで年収が何倍にもなるのであればしないほうが損しているというレベルです。

営業力

フリーランスエンジニアにとって営業力はめちゃくちゃ大事です。
上の段落でお伝えしたようにフリーランスエンジニアの技術力には大差がありません。
つまり企業にとっては誰に仕事を発注してもそこまでの違いはないため、エンジニアにとっていかに大企業や優良企業に食い込めるかという営業力が試されるわけです。
フリーランスエンジニアの年収は営業力によって変わってくるというのは間違いありません。

常駐型のフリーランスエンジニアであれば直に口座を開くのが難しいので、専門のエージェントに仕事探しを依頼することになります。
このエージェントの営業力によって年収が大幅アップすることもあればダウンする可能性もあるのです。

常駐型におススメのエージェントはこちら
レバテックフリーランス

フォスターフリーランス

 

在宅型であればSNSで情報発信したりブログから集客するなど様々な方法があります。
とにかくしっかりと頭を使い方法を考えるだけでフリーランスの年収には大きな違いがでてくることは間違いありません。

フリーランスエンジニアにとって習得言語は大事。将来を見据えて戦略を立てるべし

フリーランスエンジニアとして成功するためには現時点での技術力は必要ありませんが、将来を見据えた戦略は大事です。
最も大事なのは

  • 何の言語をメインに習得するか?

という点です。
結論からいうとWEB系のメイン言語+2~3言語は抑えておきたいです。
また、新しい言語がでたらとにかく一通りは抑えておくことが大事です。
結局どういった言語が覇権を握るかかど誰にもわからないのでいつでもポディションをうつせるようにフットワークを軽くしておくイメージです。
今ですとオンラインで世界中の言語や業務を学べますので常にアンテナを高くしておくといいでしょう。

世界中の言語が学べるオンライン学習サイトはこちら

また、業界経験1~3年の若手の場合ですと自己学習よりもプログラミングスクールや家庭教師などのマンツーマンで習ったほうが効率がはるかにいいです。
もちろんお金がかかってしまうというデメリットはありますが仕事として様々な言語を使えるようになるメリットは計り知れませんし、フリーランスエンジニアとしての幅がかなり広がりますのでおススメです。

フリーランスエンジニアにおススメのプログラミングスクールはこちら
【登録はこちら】Tech Boost


フリーランスエンジニアが手っ取り早く稼ぐのであれば常駐型がベストです。
理由はこちらでも詳しく説明しました。
受託や在宅型だと安定して仕事を受注するためのスキームを構築するのにかなり時間がかかってしまいます。

私

常駐型であれば短期案件などもありサクッと稼げます。

まずは常駐型案件で稼ぎながら受託の仕事をとれる仕組み作りをしてもいいですし、別のビジネスを立ち上げるのもいいでしょう。
フリーランスの常駐案件の場合そこまで技術力や経験が求められない案件もたくさんありますので、まずはエージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

フリーランスエンジニアと技術力についてお話してきました。
実はフリーランスエンジニアは技術力がなくとも問題がないというのと成功するためのポイントについてご理解いただけたのではないでしょうか。
このページがフリーランスを検討しているあなたの参考になれば幸いです。
また、本文でもお伝えしたように常駐型の場合ですとエージェントからの案件紹介が必須です。
フリーランス経験浅めでも案件豊富なエージェントを紹介しておきますので是非参考にしてみてください。

私

善は急げ!早速登録して相談してみよう

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事