制御システムの具体例は?【日常生活のどこに使われているかについて】

このページでは制御系システムは具体的にどこに使われているか?
という点に着目してみました。

我々の生活と切り離すことのできない制御系システム。
でも実際どこで使われているか?というと即答できないですよね。
ちょっと調べてみました。

人気の記事はこちら
【体験談】レバテックキャリアに突撃取材!評判の秘密を徹底調査!

 

この記事に関連性の深いページはこちらです

組み込み系制御系の案件と単価【フリーランスエンジニア情報はこちら】

C言語案件と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

制御システムの基礎知識

制御システムの具体例を知るためには「そもそも制御システムって?」という基礎知識からおさえておきましょう。
制御システムとはその名の通り、何かを制御するシステムです。

我々が日々使用する工業製品は何らかの形で電子制御されていることがほとんどです。
では一体何を制御しているか、というとちょっと難しい話になってきます。

それは工業製品の仕様や目的によって様々。
例えば単なるON/OFFのスイッチングのようにめちゃくちゃ簡単なものも制御システムと呼びます。
また、人間の行動を予測し電子制御したり高度な技術が使用されているものまで幅広い範囲に渡ります。

制御システムの具体例って?

そう考えると世の中の工業製品や電子製品はほとんど制御システムといっていいでしょう。
(工業製品や家電など温度でも重さでも何らかの基準値を設け制御されているはずです)
とはいえそれでは不親切なのでいくつか例をあげておきます。

■車
最もわかりやすい例が車です。
車では走行を安定させ、スムーズな運転を可能にするために様々な制御システムが組み込まれています。
例を出すと横滑り防止システムです。
我々が運転する車はドライブする環境によって路面状況は常に変化しますよね?
オーバーステアやアンダーステアなどの車両が不安定な状態を検知するとエンジンやブレーキ出力を制御して
車がスリップしないように保ちます。
(これがないと遠心力でカーブを曲がるときとかに大変なことになってしまいます)

■家電類
・冷蔵庫
・エアコン
・こたつ
・ファンヒーター
・風呂(給湯システム)

などなど。
ちょっと身の回りのものを見渡してみただけでもこんなにあります。

まとめ

いかがでしょうか?
制御システムの具体例について記載してみました。
是非参考にしてもらえればと思います。

おすすめの記事