※関西でフリーランスエージェントを探すならコチラ

このページはフリーランスエージェントを関西で探すためのかたに、
情報を集めてみました。
フリーランスの常駐案件は東京のほうが多いため、案件探しやエージェント探しに苦労している人が多いのではないでしょうか。
東京と関西の比較と、関西でおすすめのエージェントとその理由などを簡単にまとめてみました。

え~と関西で手っ取り早く高単価の案件につきたいんだけど。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・わがままだなあ。
レバテックフリーランス が一番だろうね。
色々なエージェントをみてきたけどエンジニアへの還元率が段違いに高いよね。

ありがとう。パンダでも入れる現場があるか聞いてみる。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・頑張ってみて。

全国に支店がある
【Pe-BANK】もおススメ。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん

関西のフリーランス案件の単価は?

東京と関西のフリーランス単価はどれくらい違うのでしょうか。
相場としては月額単価で5~15万円程度といわれております。

つまり大阪で単価60万円/月の開発者の場合、東京にくると65万円/月~75万円/月
の案件にアサインできる、ということですね。

(これは常駐案件の単価です。念のため)

関西のフリーランス案件の数は?

東京と関西(主に大阪)の案件数はどれくらい違うのでしょうか。
私の体感ですと関西は東京の2~3割程度の案件数くらいです。

また、最新の技術を使った開発案件、ということでいうと
東京にほぼほぼ集中しているといってもいいでしょう。

ここまで差がつく理由はいくつか思い当たります。
最も大きな理由は東京のほうがどうしても人材リソース(優秀なエンジニア)を確保しやすいため、
企業にとっては都合がいい点があげられると思います。

 

関西のフリーランスエージェントの数は?

フリーランスエンジニアにとって、常駐案件を探す時に重要なのがフリーランスエージェントです。
フリーランスエージェントからの案件紹介がないと、次の現場を探す際に大変ですし、
コネクションだけで継続的に仕事をできるかたは限られているからです。

さて、関西のフリーランスエージェントの数はどうなのでしょうか?
残念ながら関東に比べてだいぶ少ないといわざるを得ません。

理由は簡単で、東京のほうが圧倒的に案件の数が多いため、エージェントにとっては関東のほうがビジネスチャンスが多いためです。

関西にあるフリーランスエージェントの特徴とは?

 

関西にあるエージェントは、ざっくりいうと2パターンです。
昔から関西に拠点やコネクションがある企業か、東京で成功し関西に進出してきた企業いずれかです。

どちらがいいというのは特にありませんが、
当然ながら両方強みがあります。
前者の場合、地元企業との強いつながりがある点。後者の場合、東京での成功例をもとにフリーランスエンジニアを満足させるノウハウがある点。
おおざっぱにまとめるならこういうところでしょうか。

もちろんフリーランスエージェントは一社だけという決まりはありませんので、
色々な企業に登録し、自分にあったエージェントを選ぶといいと思います。

 

まとめ

関西でフリーランスエージェントやフリーランス案件を探すために
情報をまとめてみました。
本文にも記述したようにエージェントは一社だけでなく複数登録し案件の紹介を受けることができますのでもし案件探しにお困りでしたら何社か掛け持ちで相談してみましょう。

登録必須!関西での定番エージェント一覧はこちら

早速ですが関西で有名どころのフリーランスエージェントをピックアップして一覧にしました。
こちらはフリーランスのプロが使う定番サイトです。
ただし、エージェントによって得意ジャンルや案件の数が全く違いますので自分にあったエージェントに登録することをおススメします。

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事