PHP案件求人と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

このページではフリーランスエンジニアの方向けに、PHP案件の単価相場を調べてみました。
「稼げる」と言われているフリーランスエンジニアですが、実は人それぞれ。
何故かというと「付き合っているエージェントや紹介される現場により単価が全然違う」という現実があるからです。
これからフリーランスになろうとしているエンジニアや、すでにバリバリ稼働されているエンジニアも相場をしっていくことは大切です。
是非あなたの今後のフリーランス生活のお役に立てれば幸いです。

私

PHPは案件数が多い。くいっぱぐれがない分フリーランスになるにはもってこいの言語だよ。

Java案件の情報はこちらにまとめましたので合わせて確認してみてね。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん

ちなみに手っ取り早く高単価の案件につきたいんだけど。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・わがままだなあ。
レバテックフリーランス が一番だろうね。
色々なエージェントをみてきたけどエンジニアへの還元率が段違いに高いよね。

ありがとう。パンダでも入れる現場があるか聞いてみる。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・頑張ってみて。

PHP案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価とPHP案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】・・・WEB系案件に特に強みを持つエージェント。仮想通貨、人口知能案件など今熱い案件も豊富。PHP案件を探すSEは登録必須!
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。上流案件やPHP案件豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

フリーランスエンジニア向けPHP案件のニーズについて

現在PHP案件のニーズは非常に高く案件数も豊富です。
フリーランス案件の全体の1割~2割程度を占めています。
また、手を動かせる層のニーズが足りてないため若手向け案件が豊富なのも特徴としてあげられます。

確かに若手向け案件は多いなあ。

転職パンダ
転職パンダ
私

20代でもフリーランスでバリバリ活躍できるのがPHP案件の特徴だね。

 

フリーランスエンジニアがPHPを習得することによるメリット

オープン系の開発言語として大変人気のあるPHP。
ではフリーランスエンジニアがPHPを習得することによるメリットとはどのあたりにあるのでしょうか?

いくつかありますので記述してみました。
●一点目は案件数。
フリーランス市場で最も案件の数が多いのはJava言語です。
その次に案件数が多いのはPHP案件です。
案件数が多いということは当然市場にニーズが高いということで、食いっぱぐれる心配も少ないです。
移り変わりの激しいIT業界においてそれは大変重要なことだといえるでしょう。

上流から下流まで案件は万遍なくあるよ。

転職パンダ
転職パンダ

●二点目はお手軽さ。
習得する時間が多言語に比べて比較的少なくてすみます。
また、軽めの開発作業も多数あるため、受託や一部持ち帰りなども多く、
常駐以外の作業形態との親和性も高いです。
軽に習得でき仕事もサクサクできる手軽さは見逃せません。

半年くらいの経験で独立できる言語はなかなかないよね。

転職パンダ
転職パンダ

●三点目は単価の安定感。
PHP案件の単価はべらぼうに高いとはいえません。
(もちろん一部のスペシャリストは除きます)
その代わり極端に安い案件というのもなく、経験者で常駐案件に参画しようとおもった場合、
一定の報酬は保障されると考えていいでしょう。

コツコツと経験とスキルさえ積んでいけば、一生くいっぱぐれなく安定した単価で仕事を獲得できます。

私

PHPはメリットが多い言語だよね。

将来性も高く、フリーランスエンジニアにはおススメ。

転職パンダ
転職パンダ

PHPフリーランス案件の単価と相場について

PHP案件に限ったことではありませんが、
フリーランスエンジニアの案件というのは担当する開発工程によって単価が異なってきます。
当然上流工程から携わる開発作業の単価のほうが高くなるケースが多いです。
ざっくりですが目安を記載してみました。
(ここでの単価は月に週5日フルで稼働した単価です)

私

JavaとPHPの単価の違いもまとめてみたので参考にしてね。

製造工程/40~50万円

製造工程の案件であれば40万円~50万円が多いと思います。
ただしこれはあくまでも目安となります。

PHP案件の場合、多言語に比べてライトな作業が多く、とにかくガリガリと手を動かせる人が
重宝される傾向にあります。

もしあなたが経験が浅く、フリーランスエンジニアになりたい、と思ったらPHPを学ぶことをおススメします。
案件数も多いですし、単価も経験値の割には悪くありません。

確かに若手向け案件は多いなあ。

転職パンダ
転職パンダ

ちなみに私の知人でフリーランスのPHPエンジニアがいます。
彼は開発経験10年近くたちますが、年齢40近くなる今まで製造工程以降の案件のみで仕事が途切れたことがありません。
おそらく他の言語だったらそういう訳にはいかないと思います。
特にスペシャリストでもなく、ガリガリ手を動かせればニーズがある、というのがPHP案件の魅力といえるでしょう。

PHPの場合案件があるので、経験一年くらいでも全然フリーエンジニアになれます。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん

詳細設計以降/50~60万円

詳細設計工程の案件であれば50万円~60万円が多いと思います。
PHP案件の場合、上述した製造工程の案件と詳細設計以降の案件数が最も多くボリュームゾーンといえるでしょう。

ここの案件だとそこまで単価がでるケースは多くありません。
実は製造工程の案件と同じような単価レンジの案件も多数あります。

もちろん現場によって求められているニーズ、お客様の予算が違いますので
一概にはいえませんが、そこまで上振れする案件は少ないといえるでしょう。

案件はめちゃ多いです。エージェントで単価がだいぶ違うので注意しましょう。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん

要件定義、基本設計以降/60~80万円

上流工程の案件の場合、少なくとも60万円以上の単価は見込めます。
ただし案件数については、PG工程の案件のほうが多いです。

PHP案件の上流工程案件については、
特定の事業会社で多数ポディションがあることが特徴です。
ですので、一つのプロジェクトが終わっても同じ社内の別のプロジェクトから声がかかったり、
別の現場に移った後も時々声がかかったりします。

PHP案件の上流案件はそこまで数が多くないため、
一つ一つのプロジェクトを丁寧に対応、現場とも仲良くなり円満に終わることを心がけましょう。
そういった懇意の企業を複数持つだけでかなり安定してきますし、常駐先に困ることはなくなるでしょう。

あとは本人のスキルと人柄次第。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん
PHP案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価とPHP案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】・・・WEB系案件に特に強みを持つエージェント。仮想通貨、人口知能案件など今熱い案件も豊富。PHP案件を探すSEは登録必須!
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。上流案件やPHP案件豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

PHPエンジニアの基本!LAMP環境について理解しておこう

PHP案件に就業するうえで欠かせない知識なのがLAMP環境です。

ご存じの方も多いと思いますが、LAMP環境とは「Linux・Apache・MySQL・PHP(Python、Perl)」の開発環境の略語です。
「必須スキル」に「LAMP環境での開発経験」とわざわざ明記しておる案件も多いほど大切な知識です。
今後ステップアップを図るエンジニアにとっては必須の知識なので必ず押さえておきましょう。
では簡単にまとめてみます。

私

フリーエンジニアなら絶対に抑えておくべき知識

LAMPについて面談で知らない、は絶対ダメだよ(笑)。

転職パンダ
転職パンダ

Linux

Linuxは世界的に使われているOSの一つ。
以下の特徴を持ちます。
・無料
・自由なカスタマイズ性
・軽快に作動する
・セキュリティー性に優れる
・安定したパフォーマンスを持つ

リーナス・トーバルズが開発し、1991年に公開。

Apache

サーバーを構築するためにはWEBサーバーソフトウェアが必要です。
Apacheは世界で最も広く使用されるWEBサーバーソフトウェアです。
世界の半数近くがApache基盤で稼働していると言われています。
以下の特徴を持ちます。
・無料
・無保証
・信頼性が高く実績が長い
・安定性と軽快な動作
・豊富な情報があるため調査しやすい

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、世界中で最もよく利用されているオープンソースのデータベースの一つです。高速で使いやすいことが特徴です。
以下の特徴を持ちます。
・高性能
・拡張性と柔軟性が高い
・信頼性
・トランザクション
・高セキュリティ
(参考動画)
https://youtu.be/0DhBLswwcRs
https://youtu.be/qyrJeTPWEIU

PHP

PHPの説明はここでは割愛させていただきます。

これは説明不要だよね。

転職パンダ
転職パンダ

PHPエンジニアの資格について

PHPエンジニアの資格について簡単に解説しておきます。
PHP技術者認定試験が唯一PHPに関連する資格です。
以下3つのレベルに分けられます。

・PHP5技術者認定初級試験
・PHP5技術者認定上級・準上級試験
・PHP5技術者認定ウィザード

フリーランス業務において資格はほとんど採用可否に関係のない場合が多いです。
ただし基礎的な知識をしっかりと固めておきたい、あるいは転職活動をしたい、というような開発者にとっては重要な資格といえます。

昨今PHPエンジニアの需要が暴騰しているため、正直な話資格を保有していようがしまいが、案件は無数にあるので大勢に影響はありません。

私

フリーランスの場合、資格は関係なし。正社員の場合、取得推奨。

フリーランスエンジニア向けPHP案件と服装について

PHP案件の場合、私服の現場が多いです。
ただし、金融系の現場や大手企業の場合スーツ着用必須という常駐先もあります。

PHPやWEB系エンジニアは服装にこだわりがあるかた(私服でないとNG)も決して少なくありません。
もし気になる場合は案件エントリー前にエージェントに質問をしてみるといいでしょう。

私

PHP案件の場合、私服の現場が大半。

Tシャツとサンダル最高。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・君はいつも裸やん。

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

PHPエンジニアの最新情報についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系のJava案件は業界屈指の案件数。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス



20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

若手からベテランまで安心して仕事探しを任せることができる。オープン系とインフラ系に強みがある。最新技術の案件も取り扱い多数。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

おすすめの記事