iOSエンジニアのフリーランス単価は?経験と工程別にまとめてみた

このページではフリーランスエンジニアのために、iOS案件の単価についてまとめてみました。
今や日本で一番ニーズが高いといってもいいiOS案件。

フリーランスのために単価を調査してみました。
参考にしてみてください。

iOS案件はとにかく稼げるよ。

転職パンダ
転職パンダ
私

若手はどんどん挑戦してみよう!

フリーランス向けiOS案件のニーズと案件数について

フリーランスエンジニア向けのioS案件のニーズは極めて高いといっていいでしょう。
理由は簡単です。
案件がめちゃくちゃ多いのに対してエンジニアの絶対数が足りていないからです。

ただでさえ人手不足がさけばれるIT業界において、iOSエンジニアやAndroidエンジニアなど
スマホ系の開発者は非常に需要が高いです。

スマホエンジニアは引っ張りだこだよね。

転職パンダ
転職パンダ

フリーランスエージェントとして毎日案件に接していますが、様々なバリエーションの案件が
大量に流れてきます。
また、「iOSエンジニアだったらいつでも欲しい」という企業も多くまさに売り手市場。
フリーランスエージェントのHPなどをチェックしてみてください。
スマホがらみの案件は豊富ですし単価も高めに設定されていることが分かると思います。
実際に現場で働こうと思えば案件に困ることはまずありません。

私

色々なエージェントをチェックしてみよう。

iOSエンジニアの将来性について

今やガラケーを目にする機会はかなり減少しています。
携帯電話=スマホというようにここ10年で人々の認識も大きく変わりました。

スマホの中でもiPHONEの日本のシェアはざっくり7割です。
最近では電車に乗ってもかなりの割合の人がiPHONEをいじっているのが目につきます。

確かに。

転職パンダ
転職パンダ

おそらく今後は携帯=スマホというようにパラダイムシフトが起きたように、
スマホ=iPHONEというような立ち位置になっていくことが予想されます。

それに伴いiOSエンジニアはさらに高い重要なポディションになっていくと思われます。
なるべく早くからiOS開発に携わることにより大きなメリットがあるといえるでしょう。
そして10年後20年後それが大きなアドバンテージになっていくのは間違いありません。

私

早いにこしたことはないよね。

未経験からiOSエンジニアになるためのステップ

これからiOSエンジニアになりたい人はどうすればいいのでしょうか?
・スクール
・職業訓練校
・独学
・アルバイト

など色々な方法があるので自分で調べてみてください。

転職活動にせよフリーランスエンジニアになるにせよ、
・スキル
・実績

これが一番大事です。
これを最短で構築するにはどうしたらいいか、という事をベースに検討してみるといいでしょう。

最も簡単なのがアルバイトです。
お金ももらいながら勉強できますので、様々な企業にエントリーしてみることをおススメします。
それと同時に自分でアプリを作ること。参考書を隅々まで理解すること。
シンプルですがこれで一定の実力はつきますので興味がある人は試してみてください。

未経験からでも全然OK。自分に合った方法を探してみよう。

転職パンダ
転職パンダ

iOS案件の単価について

フリーランスエンジニアのiOS案件の単価について簡単にまとめてみました。
経験年数や工程、案件の難易度によって単価が異なってきますので参考にしてみてください。

製造工程/40~55万円

製造工程の案件であれば40万円~55万円が多いです。
ただしこれはあくまでも目安となります。

JavaやPHPやAndroidなど多言語と比較しても、若干単価が高い傾向にあります。
理由は上項でもお伝えしたように、iOS開発をできるエンジニアの不足が原因です。

フリーランス未経験の若手、個人事業主や業務委託で独立したばかりの半年や一年程度のPGでもこれくらい稼げますので、
かなり条件はいいといえます。

若手にとってはめちゃくちゃ単価がでるよね。

転職パンダ
転職パンダ

詳細設計以降/50~65万円

経験2年以上で詳細設計など対応できるSEの場合、55万円~65万円程度が相場です。
正社員などで一定の経験がある場合、年収にして600万円~800万円程度になります。

エンジニアの正社員の平均年収が500万円程度と言われておりますから、
経験2、3年程度でこの報酬は極めて高い水準にあると言えます。

一番案件数が多いよ。

転職パンダ
転職パンダ

要件定義、基本設計以降/65~80万円

上流工程から一人称で対応できる場合、65万円~80万円程度が相場です。
20代でも十分この単価は可能です。

また、自分でヒットアプリを開発してリリースした経験がある事や特定のスキルに秀でている場合は
さらに高い単価がでることもあります。

iOSエンジニアのフリーランスの場合は、報酬は青天井です。
独立した技術者はどんどん高みを目指していきましょう!

私

稼ぎてえ。

 

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

iOSエンジニアの単価についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
iOS案件は業界屈指の案件数。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


1都3県でiOS(スマホアプリ)案件を探すなら、
20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

案件数5,000件以上(非公開案件を含む)。iOS/Androidなどのスマホアプリの開発案件がかなり増えてきた印象です。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

スマホ系。JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

おすすめの記事