初心者でも安心!PHPが業務委託エンジニアに向いている4つの理由

このページはフリーランスエンジニア向けに、PHPが業務委託におススメの理由を説明していきます。
フリーランスの場合、「どういった開発言語を強みにするか」「何の仕事を請けるべきか」という点で悩むことも多いと思います。

もちろん個々のバックボーンとなっている知識や経験が違うので一概にはいえません。
ただしWEB系であればPHPが間違いなくおススメ。
その理由をまとめてみましたので参考にしてみてください。

私

参考にしてみてね。

独立するには絶対PHPがおススメ。

転職パンダ
転職パンダ

 

この記事に関連性の深いページはこちらです

(→フリーランスエージェントおすすめは?稼ぐ為の4つの見極めポイント!

(→Java案件求人と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

(→PHP案件求人と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

(→Android案件と単価【フリーランスエンジニア必見!情報】

案件が多い

まず一番の理由がこちらです。
PHP案件の場合、常駐型にせよ在宅型にせよ圧倒的に案件が多いのが特徴です。
では詳しく見ていきましょう。

一番の特徴だね。

転職パンダ
転職パンダ

PHP業務委託の在宅案件は?

特に目を引くのが在宅の案件の多さです。
理由は簡単です。
昨今在宅型の仕事を依頼するのは企業だけではありません。
企業からの依頼される作業だけでなく、個人からのオファーも激増しております。

具体的にはどういったものでしょうか?
・ワードプレスのカスタマイズ
・サイトの修正
・フォーム作成
・検索機能
・掲示板

などなど。
軽めの仕事をプロに気軽に手ごろな価格で頼めるようになってきています。

業務委託で在宅型のPHPエンジニアは、こういった中小規模の案件を拾っていくだけで
ある程度の報酬は確保できるはずです。

ある程度経験があればできる作業がたくさんあるよ。

転職パンダ
転職パンダ

PHP業務委託の常駐案件は?

PHPエンジニアの常駐案件も多いです。
フリーランスエンジニアの常駐案件でいうと、多言語と比較するとダントツの案件数を誇っております。
(正確にはJavaが最多、次にPHPという序列です)

具体的な案件としては

・ECサイトの開発
・大規模予約サイトの開発
・ゲーム開発
・動画配信サイトの開発
・広告システムの開発

など多岐に渡ります。

また、工程も上流~下流まで満遍なく案件があり、業務委託エンジニアにとっては
選び放題といっていい状況と言えます。

業界の中でもJavatとPHPはトップクラスの案件の多さだよ。

転職パンダ
転職パンダ

単価が高い

案件数が多い=需要が高いのはご理解いただけると思います。
それに伴って当然単価も高くなる傾向になります。

PHPの業務委託の場合、在宅型の案件と比較すると常駐型の単価の高さが目につきます。
PHP案件の単価についてはこちらでも詳しく説明したのですが、
特に若手PGの報酬の高さは特筆すべきでしょう。

若手でも活躍できるのは嬉しいよね。

転職パンダ
転職パンダ

PHPエンジニアの年収は?

経験1~2年目の若手でも年収500万円程度いくのは難しくありません。
このような職業はなかなかないのではないでしょうか。

もちろん経験者であれば年収1000万円以上のケースは多いです。

また、常駐型の単価が高いのに加え副業や在宅などの仕事も受けやすいことが特徴です。
この場合単発の単価はそこまででもコンスタントに仕事を請け負えばそこそこの収入になります。
20代の若手で年収1000万円を超えるようなエンジニアのほとんどはこういったハイブリット型で稼いでいるので、
より稼ぎたい人にとってはおススメの方法です。

やり方次第でがっつり稼げるよ。

転職パンダ
転職パンダ

若手でもOK

上項でも説明しましたが、PHP案件の場合若手でもOKの軽めのものが多いのが特徴です。
単純に開発の難易度についてもJavaやC♯といった言語よりも理解が容易です。

その割には実際の現場でのニーズが高いため、若手エンジニアにとっては活躍する場面が
多いわけです。

確かに他の言語より楽ちんだよね。

転職パンダ
転職パンダ

新卒一年で独立できる?仕事で使えるレベルは?

著者の知り合いは若手のエンジニアが多いです。
特にPHPエンジニアが多いため、「実際どれくらいの経験やスキルで独立できるものなの?」という質問をされるケースも多いです。

著者の経験で言うと、以下のような感じです。

・PHP開発経験一年あればOK
・製造工程ができればOK
・案件数は多い
・単価は人によるが最低でも月40万円はいける
・テスターの経験だけだとちょっと苦戦するかも

ざっくりとですがこんな感じ。
フリーランスで独立するのであれば、もちろん上流から一人称で開発できるにこしたことはありません。
ただしことPHPに限ってはそんなこともありません。

というのも説明したようにPG工程の案件が多く、そこそこ単価がでるから。
経験一年程度の若手でも独立できる理由はこういった点にあります。

20代前半でもフリーランスで活躍できる!

転職パンダ
転職パンダ

将来的にも安泰

IT業界では特定の言語やキーワードが盛り上がり衰退していく、という事が繰り返されています。
昨今だと人口知能やIoT、あるいは仮想通貨などがホットなキーワードです。
それに付随する開発案件のニーズや単価は一度的に高騰しているといっていいでしょう。
ただしそれがいつまで続くかは不明ですし、少なくともこれだけやっていれば将来安泰とは言い難いかもしれません。

そのように考えるとPHPやJavaといったWEB系の案件は普遍的にあることは間違いありません。
(時代によってフレームワークや開発手法などの違いはあると思いますが)

業務委託エンジニアでPHPを選ぶことはこういった将来を見据えたメリットがあるのは間違いありません。

私

これからフリーランスになる人は是非PHPを勉強してみてね。

わかった!

転職パンダ
転職パンダ

 

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

業務委託エンジニアにPHPがおススメの理由についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって精算や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

オープン系からインフラ系、デザイナー系まで幅広い案件をそろえている。商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーランスでも保険に入れたりする。フリーでも安心して働きたい人というニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

私

特に上流案件に強みをもつエージェント。商流浅めで高単価を実現している。ハイスキルな経験者は登録必須。営業の質が高いのも嬉しい。

おすすめの記事