フロントエンドエンジニアのフリーランス案件と単価【必見!最新情報】

このページではフロントエンドエンジニアの単価と相場について調査しました。
世の中の様々なサービスに提供されているフロントエンドの技術。

あなたは相場通りの単価をもらってますか?
フリーランス専門の営業(SES営業)の経験が豊富な著者が最新情報をお届けしますので、参考になれば幸いです。
では早速見ていきましょう!

ちなみに手っ取り早く高単価の案件につきたいんだけど。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・わがままだなあ。
レバテックフリーランス が一番だろうね。
色々なエージェントをみてきたけどエンジニアへの還元率が段違いに高いよね。

ありがとう。パンダでも入れる現場があるか聞いてみる。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・頑張ってみて。

フロントエンジニアの場合、
フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】 もおススメ。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん
フロント案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価とフロント案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】・・・WEB系案件に特に強みを持つエージェント。仮想通貨、人口知能案件など今熱い案件も豊富。フロント案件を探すSEは登録必須!
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。上流案件やWEB案件豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

フロントエンジニアってそもそもどんな仕事?

フロントエンドとはその名の通り、フロント側の開発を担当するエンジニアの事です。
フロントエンドエンジニアと一言でいってもその定義は会社によって異なります。
クライアント側を担当する開発者という使われかたが一般的。
JavaScriptやHTML5/CSS3、PHPといったプログラム言語を使用し主にWEBの構築や開発を行っていきます。

私

現代において必要不可欠なポディションです。

コーダーとの違いは何?

フロントエンドエンジニアとコーダーの違いは一体なんでしょうか。
これらは場合によってはフロントエンジニアとして一括りにされてしまいますが、
役割やポディションは明確に異なります。

・フロントエンドエンジニア
WEBサイトや画面を構築するうえで最適な提案、設計構築~開発まで行う。
・コーダー
HTML/CSSを使いコーディングを行う

簡単にいうとフロントエンドエンジニアはコーダーの上位の立ち位置にいるエンジニアです。
場合によってはデザイナーやディレクター、クライアントなどと打ち合わせを行い、
技術的な見解や提案という業務を行います。

コーダーは上位レイヤーやディレクターの指示のともガリガリとコーディングしていく、
というイメージです。

冒頭でも述べたようにフロントエンジニアの定義は明確ではありませんが、
コーディングの知識だけでなく幅広いスキルを持つのがフロントエンジニアということになる訳です。

私

境界線はちょっとあいまい。

フロントエンジニアがおさえておきたい用語

ではフロントエンジニアがおさえておきたいスキルと用語はどういったものがあるのでしょうか?
WEB構築に関わるあらゆる知識が関連してきますのでかなり広い範囲の勉強が必要になっていきます。
コーダーからステップアップしていきたいSEの方はどんどん勉強しましょう。

私

これ以外にも最新技術はめちゃくちゃある。技術系のサイト、海外のサイトもチェックは怠らずに。

Javascript

JavaScriptはプログラミング言語の一つで、プロトタイプベースのオブジェクト指向がベースになっています。
Javaとは名前が似ていて「兄弟?」「同じようなもの?」と思いますが全く違います。
主にフロントサイドの開発言語で、WEBサイト構築やリッチな画面の開発に用いられます。

昨今ではユーザー環境の変化(PC→スマホへ)によってJavascriptを取り巻く環境は大きく変化しております。
具体的には新しいフレームワークやツールの登場です。

ちなみに我々の生活はJavascriptによって成立しているといっても大げさでないほど、
人々の暮らしに密着しております。
PCやスマホや各種デバイスなどJavasciptのよって画面構成されているものは数え上げればきりがありません。

node.js

Node.js は、イベント化された入出力を扱うJavaScript環境のプラットフォームです。
もっとわかりやすくいうと「サーバーサイドのJavascipt」といいかえてもいいでしょう。
・サーバーサイドでのJavascript
・ノンブロッキングI/Oモデル採用
・イベントループ採用
・GoogleのV8エンジンを採用しており高速

などの特徴があります。
Javasciptをきちんと習得し、開発できる方でないとnode.jsでバリバリ作業し難しいため、
WEBコーダーがステップアップしようと思った場合まずはJavasciptを学ぶできましょう。

なお、フリーランスエンジニア案件の場合、node.jsの開発案件は比較的高単価がでる傾向になります。
70万円~が相場で、フロントエンジニアにとってば魅力的なので是非身につけておきたいスキルです。

AngularJS

AngularJSJavaScriptで書かれたオープンソースのフロントエンドWebアプリケーションフレームワークです。
主にGoogleとのコミュニケティによって開発されております。
・Google社とコミュニティが開発するJavaScriptフレームワーク
・ライセンスはMIT License。オープンソース。
・JavaScriptでクライアントサイドのMVCモデルを実現することができる

などの特徴があります。

なお、フリーランスエンジニア案件の場合、node.jsの開発案件は比較的高単価がでる傾向になります。
70万円~が相場で、フロントエンジニアにとってば魅力的なので是非身につけておきたいスキルです。

(参考サイト)
https://youtu.be/tsNIMCEg4y8

フロントエンジニアの資格について

フロントエンジニアの資格について簡単に解説しておきます。

・HTML5プロフェッショナル認定資格

レベル1と2に分かれていますが、1はめちゃ簡単なので取得するとしたら2の勉強をしましょう。

理念は以下参照。(LPI-Japanのサイトより)
特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(LPI-Japan)が、HTML5,CSS3,Javascriptなど最新のマークアップに関する技術力と知識を、
公平かつ厳正に、中立的な立場で認定する認定資格です。

以下、サイト掲載をしているサンプルの問題です。
わかりますよね?(汗)

【問】以下のコードを実行した結果として正しいものを選びなさい。


<!DOCTYPE html>
<html>
   <head> 
   <meta charset="UTF-8">  
   </head>
<body>
<div>
       <p class="currencymark"> 200</p>
       <p class="currencymark"> 200</p>
       <p class="currencymark"> 200</p>
</div>
<style>
      p::before{
          content: "JPY";
          font-size: 1.0em
      }
</style>
<script>
     var price = document.querySelector('p.::before');
     for(var i=0;i<price.length;i++){
         price[i].innerHTML="USD";
     }
</script>
</body>
</html>

  • USD 200
    JPY 200
    JPY 200
  • USD 200
    USD 200
    USD 200
  • JPY 200
    JPY 200
    JPY 200
  • 何も表示されない

(回答4択)

分かった気がする!

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・勘で答えないように。

フロント案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価とフロント案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】・・・WEB系案件に特に強みを持つエージェント。仮想通貨、人口知能案件など今熱い案件も豊富。フロント案件を探すSEは登録必須!
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。上流案件やWEB案件豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

フロントエンジニアの単価と相場について

フロントエンジニアの単価はPGクラスで50万円~60万円、SEクラスで60円~70万円、スキルによってはもう少し上振れするケースもあります。
現場ではSEクラスの人材が枯渇しているので、若手の方もスキルさえあれば重宝される傾向になります。

特に昨今のフロントサイド案件では新しい技術がどんどんでてくるので、そもそもの経験者が少ないため
自分で学習した若手エンジニアでもチャンスがあります。
そういう意味ではフロントエンジニアは若手にとっては最も高単価が狙いやすい職種といえるでしょう。

私

単価は高い。若手には最高。

フロントエンドエンジニアの案件ニーズについて


フロントエンジニアの現在のニーズについて簡単に説明します。
IT業界全体に言えることですが、フロントエンジニアも例外でなく、相変わらず慢性的な人手不足に悩んでいるようです。

特に昨今ではWEB構築やスマホ案件の激増、新しい技術を導入したいクライアントの増加などにより需要と供給のバランスがとれていません。
そのため、まだまだ経験が浅いフリーランスでも現場に参画することは難しくありません。
また、常駐案件以外でもクラウドソーシングなど新規チャネルが生まれたことにより、様々な形での仕事の受注を可能になりました。

経験1~2年程度の若手のフリーランスが月50万円~80万円程度の収入を得ることも決して珍しくはありません(著者の知り合いでも結構います)
これはエンジニアのスキルどうこうよりも市場のニーズとのバランスでこういった状況が起きているのですが、特に若手フリーランスエンジニアにとっては非常に有利な環境であるのは間違いありません(2018年現在)

私

案件は多い。

フリーランスエージェントからみたフロントエンジニア

さて、単価と案件ニーズについては上記に述べた通りです。
エージェントが実際に営業をして感じるポイントは以下の通りです。
・案件数は多い
・単価は高い
・副業や自分のサービスを立ち上げやすい

詳しく解説していきますので、
実際にフロントエンジニアとして稼働する際には気にしてみてださい。

私

フリーランスエージェントからはこう見えている。

案件数は多い

これはこのページで説明しているので解説は不要かもしれませんが。
とりあえず案件数は多いです。
特にJavasciptメインの案件は多く現場で重宝がられます。

また、フロントエンジニアから入って色々な開発言語の経験を積むことによってさらに
対応できる案件の幅と単価が大きくなりますので本人のやる気次第では将来性も抜群といいでしょう。

単価は高い

フロントエンジニアの相場感は上述した通りです。
若手PGクラスでも50万円~60万円なので、多言語と比較してもかなり単価は高めです。

具体例をだすとすれば、COBOL案件ですとSEクラスでも55万円程度です。
フロントエンジニアの単価は組み込み系案件VB.net案件やshell案件などのSEクラスと同等と考えると
非常に恵まれているといっているのは間違いありません。

副業や自分のサービスを立ち上げやすい

これも大きなメリットです。
フリーエンジニアの中には自分でWEBサイトを立ち上げたり、サービスを提供している方も決して少なくありません。
常駐SEの場合、現場で最新技術に触れさらに教えてもらいつつ、別の仕事にも生かせるというメリットがあります。

例えばですが最新技術を若手にオンラインで教えるだけでもいい副収入になります。
度々例に出して恐縮ですが、これがCOBOLエンジニアや組み込み系エンジニアだとこうはいかないと思います(笑)
とにかく別のビジネスとの相性がよくシナジーを生み出しやすい環境だというのは覚えておきましょう。

フロント案件に強いエージェントはコチラだ!実績抜群の厳選5社を紹介しておこう!

組み込み案件の最新情報についてまとめてみました。
効率よく高単価案件に参画するためにはエージェント選び、商流が最大のポイントです。

私

単価をアップを狙うならエージェント選びが大事だよ。

エンジニアのベース単価によっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためにはココにこだわるのは当然といえるでしょう。

確かに!

転職パンダ
転職パンダ

少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
もちろん組み込み系案件も豊富に取り揃えています。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス



20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

若手からベテランまで安心して仕事探しを任せることができる。オープン系とインフラ系に強みがある。最新技術の案件も取り扱い多数。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

私

インフラのPMやPL、設計案件など上流SEはおススメ。もちろん単価もバッチリでます!

おすすめの記事