知りたい!フリーランスエンジニアの面談結果はどれくらいででるの?

このページではフリーランスエンジニアの面談結果についてお話していこうと思います。

  • フリーランスエンジニアの面談結果はどれくらいかかるのか知りたい
  • フリーランスエンジニアの面談結果がなかなかこなくてやきもきしている

こういった方向けの記事です。
このページを最後まで読むことでフリーランスエンジニアの面談結果についての知識を得ることができますので興味がある方は是非参考にしてみてください。

【結論】フリーランスエンジニア案件の場合面談結果がでるのは即日~3日程度が目安

まずは結論から。
フリーランスエンジニアの場合案件にもよりますが即日~3日程度が面談結果のでる目安になります。
フリーランス案件の特徴として結果が非常に早いことがあげられます。

私

著者の経験上、面談直後に結果が出ることも決して少なくありません。
企業もプロジェクト運営のため優秀な人材はいち早く確保したいものです。
そのためなるべくスピーディーな対応をするケースが多いようです。

逆に面談結果に時間がかかる場合もあります。
面談結果が遅い場合いくつか原因が考えられますが

  • 候補者が何人かいるため時間がかかっている
  • 社内の責任者の決済や稟議が必要
  • 担当者が単純に迷っている

このいずれかのパターンがほとんどです。
面談結果が遅く不安な場合はエージェントに聞けば面談先の企業に確認をいれステータスを教えてくれます。

フリーランス案件の場合事前に面談結果回収日を確認するのはおススメ

フリーランスエンジニアの場合複数の案件にエントリーし並行で面談を設定しているケースも多いでしょう。
エンジニアとしては面談結果がいつ回収できるかでスケジュールをたてるため事前に確認していくのはおススメの方法です。
エージェントと付き合いの長いクライアントであればだいたい面談結果が何日ででるかなど事前に情報を持っています。
もちろん日にちを確約してもらうことはできないと思いますが、事前にわかっていれば無駄な並行面談や保険の面談を入れてキャンセルするような
手間が省けます。

私

また、事前に面談結果の目安をすることで優先度の高い案件であれば一旦その結果次第で別の案件紹介を依頼するなど柔軟な動きができます。
それによってエンジニアとエージェント双方効率的な動き方が可能になるのです。

エージェントによっては面談結果がNGの場合連絡がこないことも

フリーランスエンジニアが面談を受けた後に結果がNGの場合連絡がこないこともあります。
営業の対応としてはどうかと思う面もありますが、エージェントの営業はめちゃくちゃ忙しいのでこちらから確認しないと忘れられてしまうなんてこともあります。
ですのでとりあえず面談を受けたら

  • 回答目安日
  • NGであっても理由を教えてほしい

と伝えるようにするといいでしょう。
営業の中にはNGの場合連絡しないというのを基本スタンスにしてる方もいるので、事前に伝えておくことでエンジニア側もモヤモヤしなくてすむと思います。
それでも連絡がこなかったりずさんな対応をされるようであればエージェントを乗り換えるようにしたほうがいいでしょう。

対応がずさんなエージェントは乗り換えるべし

フリーランスエージェントの中にはこのように面談結果や連絡が遅く対応の悪い企業も決して少なくありません。
こういった企業から紹介される案件は

  • 紹介数が少ない
  • 商流が深く、単価が安い

というのがお決まりのパターンです。
不思議と営業の対応の質が悪い企業は案件の質も悪いものです。
このような企業とつきあって一番怖いのが現場に入場した後です。
フリーランス案件の場合エンジニアに全く否がなくとも契約を急遽打ち切りになったりトラブルに巻き込まりするものです。
そんな時に本当にあなたを守ってくれるエージェントと営業担当なのか?という観点で考えてみると対応がしっかりしたところと付き合うほうがいいにきまっています。

私

そうでなくともエージェントはあなたの年収を決める重要なビジネスパートナーなのでしっかり選びたいものですよね。

まとめ

フリーランスエンジニア案件の面談結果に期間についてお話してみました。
本文でもふれましたがフリーランスエンジニアの場合フリーランスエージェント選びが成功の鍵を握りますのでしっかりと自分にあった企業と付き合うようにしましょう。
エージェント利用において重要な点が複数エージェントに登録することです。
複数エージェントに登録することで自身とマッチした企業や担当営業が見つかる可能性が高まるためとにかく色々な企業から案件の紹介をもらいましょう。

私

善は急げ!著者のおススメのエージェントも紹介していきますので早速登録してみてください。

 

常駐型フリーランスのド定番!最強エージェントのレバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

業界でのトップクラスの実績を誇るレバテックフリーランスは直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。

私

支払いサイトは何と業界最短の15日です!
フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録をおススメします。

ゲーム&WEBエンジニアは登録必須!WEB系に特に強みを持つギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
WEB系エンジニアやゲーム系エンジニアは登録必須です。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他社では扱っていない現場の紹介もあります。仮想通貨や人口知能など今熱い案件も多数保有しています。

20年の実績!フリーランス初心者にもおススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

ハイスキル&経験豊富なエンジニアはこちら!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数です。

私

熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。
商流浅めで高単価を実現しおり、大変おススメできます。

ハイスペックコンサルにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーコンサル向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

高単価のコンサル案件が豊富なBTCコンサル。
コンサルフリーランスは是非登録しておきたい。

ハイスペックフリーランスエンジニアにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーエンジニア向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

経験豊富なフリーランスエンジニア向けのエージェントです。高単価案件がめちゃくちゃ多い

40代50代もOK!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

おすすめの記事