【副業】クラウドソーシングを使い倒せ!プログラミング初心者編

このページではプログラミング初心者向けにクラウドソーシングがおススメの理由や大切なポイントについてお話していこうと思います。

  • プログラミングの知識を生かして副業したい
  • クラウドソーシングで稼げるか情報を知りたい
  • クラウドソーシングで稼ぐコツを知りたい

こういった方向けの記事です。
参考にしてみてください。

【結論】プログラミング初心者はクラウドソーシングで経験を積むべし

まずは結論から。
プログラミング初心者はクライドソーシングで経験を積むのがおススメです。
理由は簡単で手っ取り早くスキルをお金に変えることができるからです。

私

今はバリバリのフリーランスエンジニアとしている方も最初はクラウドソーシングの副業からスタートした、という方も決して少なくはありません。
まだクラウドソーシング未経験であれば是非挑戦してみましょう。

自己学習は必須!ビジネス感覚を忘れずに

とはいえ、人様に技術を売ってお金をいただく訳ですからいくら初心者とはいえ最低限のスキルは必要になってきます。
著しくスキルが低かったり納品スピードが遅かったりするとリピートがないばかりか低評価をつけられ仕事の受注に悪影響がでてきます。
自己学習は必須なのでそのあたりはしっかりと商売をしているという意識をもつことが大切です。
オンラインでプログラミング技術は学べますので自分の技術領域はしっかりとおさえておきましょう。
おススメはコチラ→

1000円~好きな講座が学べます。自己学習には必須のサイトです。

転職パンダ
転職パンダ

プログラミング初心者にクラウドソーシングがおススメの理由

ではプログラミング初心者にクラウドソーシングがおススメの理由についてお話していこうと思います。
理由は3つあります。

  • 初心者向けの案件がたくさんあるから
  • 実績を積むことができるから
  • 空いた時間を有効活用できるから

それぞれについて説明していきます。

初心者向けの案件がたくさんあるから

プログラミング初心者におススメの理由の一点目は初心者向けの案件がたくさんあるからです。
クラウドソーシングサービスは日本中のいたるユーザーと繋がっています。
そのためユーザーのリテラシーやニーズも千差万別なのです。

私

少々IT知識があればできることでも高齢の方やネットに詳しくない方にとっては解決しがたい問題であったりすることはよくあります。
プログラミングというのはその最たるものです。
基本的なロジックとプログラミング言語の仕組みを理解さえしていればあなたを必要としてくれる方はたくさんいるのです。
まさにwin-winのビズネルモデルと言えるでしょう。

経歴書重要!まずは実績を積むことができるから

プログラミング初心者におススメの理由の二点目は実績を作ることができ経歴書に書けるという点です。
プログラミング経験者にとってスキルと同様に重要なのが経験です。

特に転職市場やフリーランス市場においては何の開発言語でどれくらいの期間開発経験を積んだかというのが重要視されます。
あなたが今後エンジニアとしての仕事に関わるのであれば経歴・実績・年数このあたりは長ければ長いほど有利に働くことが多いのは間違いありません。

転職パンダ
転職パンダ
私

クラウドソーシングの仕事を受注するのは年齢は問われません。
あなたが10代であれ40代であればプログラミングのスキルアップをしたいのであれば今すぐ始めてみましょう。

空いた時間を有効活用できるから

プログラミング初心者におススメの理由の三点目は空いた時間を有効活用できるという点です。
特に本業を持っている会社員の方の副業にはぴったりです。

私

著者も正社員でSEをしつつ、業務後や土日の空いている時間を使い副業として
クラウドソーシングを使っていた経験があります。

お小遣い稼ぎにもぴったりですし時間のとれる時だけ仕事をすればいいので使い方次第でとても重宝します。
これがクラウドソーシングが人気がある理由の一つでもあります。

転職パンダ
転職パンダ

プログラミング初心者が受注する時に気をつけるポイントについて

次にプログラミング初心者が受注の際に気をつけるポイントについてお話していきます。
確かに案件はたくさんあるわけですが、最終的に仕事するかを選ぶのは発注者です。
特にあなたがまだ初心者である場合はその点を忘れてはいけません。

私

同じようなスキルの人がたくさんいる中からあなたを選んでもらい、また一緒に仕事をしたいと思ってもらうことが重要です。
そのために気をつけなくてはいけないことをより具体的にお話していきます。

単価にこだわらない!とにかく仕事をもらうこと

受注の際に気をつけるべきなのが単価(報酬)です。
相場をしっかり理解して他のエンジニアよりも多少安めに設定するのがいいでしょう。

これが経験者や専業のフリーランスエンジニアであればお話は別です。
きっちりと損益分岐点を把握して利益が確保できない案件についてはどんどん切り捨てていかないと赤字になってしまいます。

転職パンダ
転職パンダ
私

本文でもお伝えしたように初心者はまずは経験を積むことが大事です。
単価にこだわり色々な経験を積める機会を逃す機会損失のほうがはるかに大きいということを理解しましょう。

副業の場合は案件にこだわらないこと

受注の際に気をつけるべきなのが案件にこだわりすぎないこと/span>です。
経験が少ないうちはとにかく様々な案件をこなすこと。
その中で自分の得手不得手や興味のあるジャンルがでてきます。

私

今はスペシャリストのエンジニアも様々な開発経験を経ていることが多いため初心者の方にはこの方法をおススメします。
もちろん本業の仕事とのシナジーが見込める案件や特定の企業に転職したい、という目的のために
開発経験を積みたいという人はそちらを優先されるほうがいいでしょう。

プロフィールとポートフォリオを充実させ安心感を得よう

受注の際に気をつけるべきなのがプロフィールとポートフォリオを充実させることです。
著者は発注者としての経験があるのですが、プロフィールやポートフォリオがないと非常に不安です。
発注者はただでさえ顔の見えない人にお金を払うので少しでも安心させてあげる必要があります。

  • 今までの開発経験
  • 実績
  • 対応可能な言語
  • 得意な作業
  • 作業時間帯

などはできる限り細かく記載するようにしましょう。

私

また、ポートフォリオがない人は副業用のサイトやブログを一つ立ち上げ情報を発信しているだけでもかなり印象が違います。
そのあたりの工夫一つで受注率がだいぶ変わってきますので面倒くさがらずに対応しましょう。

経験を積んだら常駐型フリーランスが断然稼げる!

単純に稼ぐという事で言えばフリーランスエンジニアとして常駐するのがおススメです。
とにかく単価が高く月に50万円~100万円の案件はゴロゴロしています。

昨今ではプログラミング経験の浅い若いエンジニアの需要も高く、
半年~一年程度の経験があれば案件はありますし結構稼げます。

転職パンダ
転職パンダ
私

著者の知り合いでも新卒一年目でフリーランスエンジニアになって年収600万円くらい稼いでいる子もいます。
副業をしてコツコツ稼ぐのもいいのですがガツンと稼ぐのであれば常駐型フリーランスがもっとも適しているといえるでしょう。

まとめ

プログラミング初心者向けにクラウドソーシングがおススメの理由や大切なポイントについてお話してみました。
かなり実践的な部分まで踏み込んでお話してみたので早速試してみてください。
著者が実際に経験したクラウドソーシングサービスとフリーエンジニア向けサービスも紹介しておきますので参考にしてみてください。
皆さんのエンジニアライフが幸せになることをお祈りしております。

扱う案件が豊富で初心者の副業にピッタリ!Bizseek

【登録はこちら】Bizseek

クラウドソーシングの穴場サイトです。扱う案件が多く初心者にぴったり。手数料が安いのも嬉しい。

転職パンダ
転職パンダ
おすすめの記事