【SES】客先常駐フリーランスが最強の働き方である【稼げて安定】

このページでは客先常駐フリーランスについてお話ししていこうと思います。

  • 常駐型フリーランスのメリットを知りたい
  • フリーランスエンジニアとして独立しようと思っている
  • フリーランスエンスエンジニアって稼げるの?と不安だ
  • 将来フリーランスになったときに請負開発にするか客先常駐か迷っている

こういった方向けの記事です。
著者は元々客先常駐SEでしたが、退職し今は常駐型のフリーランスとして活動している現役のエンジニアです。
私からみた常駐型フリーランスのメリットを自身の体験からお伝えできればと考えておりますのであなたの参考になれば幸いです。

当サイトおススメのフリーランスエージェントはこちらにも紹介しておきます。自分にあったエージェントを見つけよう!

転職パンダ
転職パンダ
エージェントの特徴 得意なスキル領域
【Pe-BANK】 業界の老舗エージェントで長い実績を持ちます。40代50代の方向け案件も多いのも特徴です。汎用系や業務系に特に強みを持ちます。 業務系/汎用系//組み込み系/PM・PMO
【midworks】 フリーランスエンジニアでも保険に加入できるため、安心して独立することができます。安定志向のフリーランス向けエージェントです。 オープン系/業務系/スマホ系/インフラ系
フォスターフリーランス 業界で20年の実績を持つ老舗エージェントです。幅広い案件と手厚いフォローが初心者にも大人気です。 オープン系/スマホ系/インフラ系/組み込み系/業務系/汎用系/PM・PMO

【結論】客先常駐フリーランスは稼げてオイシイ

まずは結論から。
客先常駐型フリーランスは間違いなく稼げます。
フリーランスエンジニア市場はリーマンショック時に一時冷え込みましたが、現在は非常に堅調に成長してきています。
これはIT業界の慢性的な人手不足ということが背景にあります。

私

それだけではありません。
働き方の選択肢が増え、エンジニアがより自由な働き方を求めるようになったことがフリーランスエンジニアの増加に拍車をかけているということが言えるでしょう。

ガチで誰でも稼げる!スキルと報酬について

そういった中でフリーランスエンジニアの単価相場というのは他業種と比較しても抜群の高水準です。
ちょっと言葉は悪いのですが「普通の能力があれば誰でも稼げる業界」と言っても過言ではないと思います。

開発経験が2~3年ほどあれば年収が700万円程度稼ぐのは難しくありません。
ちょっとした企業の部長クラスの年収ですよね。

転職パンダ
転職パンダ
私

もちろん経験年数だけでなく、自身がしっかりした技術を身につける事が大切なのはいうまでもありません。
しかしやり方さえ間違えなければ間違いなく稼げるのが常駐型フリーランスのいいところです。

中抜き、マージンを排除するだけで稼げる

現在正社員で客先常駐していて、フリーランスエンジニアになろうと検討している方は行っている作業は同じでフリーランスになるだけで年収が激増する可能性が高いです。

これはIT業界の下請け構造を考えていただくと簡単に理解できると思います。
ユーザーから発注した単価はベンダーを経由し仲介会社を経ることでどんどん下がっていきます。
派遣会社に入ってくるのはその末端の金額です。

転職パンダ
転職パンダ
私

その中から派遣会社が諸々を差し引いて社員の給料として支払いをするわけですね。
ですのでこういったマージンを排除するだけでエンジニアの待遇はよくなるというわけです。

搾取がヤバい!派遣会社からエンジニアへの支払いについて

例えば派遣会社に60万円で入ってきた場合、エンジニアの給料は30万円とかよくて35万円くらいだったりする訳です。
結構エグい搾取に見えますがこれは企業を運営するうえで仕方がありません。

・オフィスの賃料
・営業スタッフの給料
・事務や経理スタッフの給料
・ボーナス
・待機リスクへの備え

こういったことを考えるとエンジニアへの支払いを少しでも減らしておく必要があるわけです。

フリーランスエンジニアが高単価の理由とは?

では同じ条件でフリーランスエンジニアになった場合はどうなるのでしょうか?
エージェントに60万円で発注がきていたらだいたいフリーランスエンジニアには50万円くらいは支払われます。
これだけで報酬が大きく変わりますよね。

それだけではありません。
エージェントの場合、競合他社がたくさんあります。
エンジニアの満足度(主に単価)を渋っていると競合他社にとられてしまう可能性があります。
そのためできるだけいい単価の案件をとってくるよう頑張ってくれます。

転職パンダ
転職パンダ
私

自社の利益に直結するので営業さんが頑張ってくれるため高単価を実現しやすいというのもフリーランスのメリットです。

(あわせて読みたい→フリーランス向けエージェント選びの全て【これで安心!永久保存版】

客先常駐フリーランスは安定している

客先常駐フリーランスのメリットの一つにが安定しているという点があげられます。
具体的にはフリーランス向けの案件数が多いという点が抜群の安定性を生んでいます。

もちろんエージェントにもよると思いますが、フリーランス案件で最も多いのはJava案件です。
Java案件は時期問わず常時数千件単位であります。
その中から自分のスキルや希望にマッチしている案件を選ぶことができるのです。

転職パンダ
転職パンダ

(実際のフリーランス向け案件を見るにはこちら→レバテックフリーランス

フリーランス市場の今後と見通し

実はこういった状況はここしばらく続いており、今後も続くと見られています。
今後さらにフリーランスエンジニア案件が増加するであろう理由はいくつかあります。

  • スマートフォンの普及によるニーズの多様化
  • 仮想通貨や人工知能など新しい領域のエンジニア不足
  • IT業界全体のエンジニア不足
  • 新しい言語の誕生に伴うエンジニア不足

など様々です。

私

いずれにせよフリーランスエンジニア案件数と需要の増加は間違いないと見られています。
エンジニアは新しい言語や領域にチャレンジするもよし、自分の強みをさらに磨くもよし、
戦略的に動くことでさらに安定してくるのはないでしょうか。

(あわせて読みたい→これから稼げる!フリーランス向けプログラミング言語別需要について

鉄板!フリーランスに大人気のエージェント
  • 【Pe-BANK】 ・・・老舗エージェント。業務系案件に強みあり。全国をカバー。これであなたもプロのエンジニアになれる。

客先常駐フリーランスエンジニアは自由な働き方ができる

客先常駐フリーランスのメリットとして自由な働き方ができるという点があげられます。
正社員の場合、当然ですが毎日出社しなくてはいけませんし
気分が乗らないから長期休暇をとりますなんてことは絶対にNGです。
一方でフリーランスエンジニアは働く時期や働き方を自分で選択することができます。
著者の知り合いの例ですとこんな人がいます。

  • プロジェクトが終了したら必ず2か月海外旅行にいく
  • 残業の少ない現場を選び、趣味である筋トレを毎日欠かさずする
  • 興味のある言語を勉強し、その言語のスキルを上げれる現場に入る
  • 週3勤務の現場を探し、副業をする
  • 一年の半分は常駐し、半分は受託開発をする

などなど。
いずれも正社員ではなかなか実現が難しそうなケースばかりですよね。

ストレスをなくしモチベーション高く働ける

エンジニアに限らず仕事はモチベーションが全ての源と言えると思います。
エンジニアが転職を決意したりやる気がなくなるのはだいたいストレスが原因です。
ストレスからモチベーションが下がったり心身ともに影響がでてしまうというケースがほとんどで大なり小なりあなたにも経験があるのではないでしょうか?

私

フリーランスエンジニアの場合、上述したように環境を自分で選べます。
そのためできる限り自分のストレスをコントロールすることができるのです。
このように、自由や働き方ができ精神的に健全な状態で仕事ができるのがフリーランスエンジニアに大きなメリットといえるでしょう。

自分はあと何年働ける?年齢から逆算するエンジニアライフ

このページをご覧になっている方は正社員からフリーランスになろうと検討している方も多いのではないでしょうか。
そういったあなたにおススメなのが年齢から生涯賃金を逆算しフリーランスになるかどうかを考える方法です。
具体的には正社員で働ける年数と金額を算出し、フリーランスになった場合と比較してみます。

多くの場合フリーランスエンジニアになったほうが年収が増えます。
また、家賃や備品購入費なども経費に算入することができますので手取り収入は1・5~2倍になる方が多いです。

転職パンダ
転職パンダ

実際の適正単価はフリーランスエージェントなどに相談することによってよりリアルなシミュレーションができるでしょう。
何を優先したいかというあなたの考え方次第の部分はありますが、自分の生涯賃金というのは算出できますのでシンプルに年齢から逆算しどれくらい稼げるかという観点で比較するのは是非考えてみてほしい方法です。

 まとめ

客先常駐フリーランスのメリットについてお話してみました。
今や正社員並みに安定していて高報酬を獲得できるといういいとこどりなのが常駐型フリーランスの大きな魅力です。
本文でも触れたように常駐型フリーランスになるには事前にどれくらい稼げるかというシミュレーションが非常に大事です。
このあたりは専門のフリーランスエージェントに相談することで市場価値を正確に把握できますので是非相談してみましょう。

私

著者のおススメのエージェントを紹介しておきますので自分にあった企業を探して相談してみてください。
あなたのエンジニアライフが豊かになるようにお祈りしております。

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

その他のエージェント

グッドワークス・・・フットワークのいいエージェント。ゴリゴリ営業してくれる一方合うあわないが分かれるかも。
GOOYA・・・業界では有名なエージェント。クライアントを豊富に持っている。
ポテパンフリーランス・・・比較的歴史の浅いエージェントですが評判は良い。
アン・コンサルティング・・・案件豊富。おススメエージェント。
みらいワークス・・・コンサル系に強いエージェント。PMOや上流案件に強いのでおススメ。

おすすめの記事