夢を実現する!女性がフリーエンジニアを選ぶ3つのメリット

このページでは女性がフリーランスエンジニアになるメリットについて
まとめてみました。

昨今ではフリーランスの人口が一千万人を超えたという統計があり、
今後まだまだ増えていく見通しが強いです。

それに伴い女性のフリーエンジニアも大変増えてきています。
個人的には男性よりも女性のほうがフリーエンジニアになるメリットが多いと感じています。
具体例をあげて女性がフリーエンジニアになるメリットをお伝えしていきますので、
参考にしていただければ幸いです。

女性SEの皆さんは参考にしてみてね。

転職パンダ
転職パンダ

 

(あわせて読みたい→フリーランスエンジニアのメリット11つと6つの疑問。ぶっちゃけトーク)

経済的に自立できる

まず一点目。
「経済的に自立できる」という点があげられます。
女性が社会にでる際によく議論されるのがこの問題ですよね。

徐々に是正されているとはいえ、男女の収入格差はまだまだ以前としてありますし、
決して女性にとって働きやすい環境かというとそうは思いません。

実はフリーエンジニアになることによりそういった問題が解消されるケースが多々あります。
具体的にはどういったケースでしょうか。

正社員ではもらえない高い賃金

まずは収入面。
フリーエンジニアの場合、一般的に高報酬です。
スキルされあれば当然男女の差がありません。

対して正社員のSEの収入というのは平均で450万円程度です。
それに対して、フリーランスの場合ある程度経験を積んだ経験者であれば年収800万円~1000万円程度の収入を得るのは決して難しくはありません。
常駐型のフリーエンジニアの場合、平均年収が700万円程度が目安になります。

私

これは経験者の相場ですね。

もちろん個人の能力や経験値により差がでますが、特別な才能がなくとも
フリーランスであればそれくらい稼げる環境が整備されている、という点は大きな魅力でしょう。

これは個人的な意見ですが、年収800万円~1000万円程度あれば金銭的な課題というのは大抵解決するのではないでしょうか。
結婚して共働きするにしても独身で生活するにせよ、「経済的な自立」といった観点でみるとフリーエンジニアになるのはこれ以上ないほどのメリットといえるでしょう。

確かに正社員と比較するとメチャクチャ高収入だよね。

転職パンダ
転職パンダ

出世争いや年功序列がない

正社員の場合、年収を上げようと思ったら役職を上げるなり年次を重ねて地道に評価を重ねていくしかありません。
当然先輩社員や同期もいますから、役職につこうと思ったら競争に打ち勝っていく必要もあります。
特に女性であれば、男性との争いに勝ち残っていくのは苦労する面も多いのではないでしょうか。

当然ながらフリーエンジニアにはそういったものとは無縁です。
自分の実力一つで経済的に自立することが可能になるわけです。

自分の実力が正当に評価されるというのは実はとってもありがたいこと。

転職パンダ
転職パンダ

短期間で稼ぐ事が可能

それだけではありません。
例えば「大学で勉強をしなおしたい」「資格を取得したい」
という目標を持つこともあると思います。

そういった時に短期的に稼ぐにの最も適しているのがフリーエンジニアです。
アルバイトや派遣とは比較にならないほど高収入ですし、スキルが高いエンジニアであれば短期間で一定の貯蓄をすることは難しくありません。

経済的な自立、だけでなくものように「目標をかなえる方法」としても
フリーランスという選択肢を優れていると言えるのではないでしょうか。

短期間でこんなに稼げる仕事はないよね。

転職パンダ
転職パンダ

出産、結婚などブランクの影響を受けない

次に二点目です。
「出産、結婚などブランクの影響を受けない」のがフリーエンジニアの大きなメリット。

女性の場合、出産や結婚などが人生において大きなターニングポイントになります。
日本の社会の場合、出産などや子育てでブランクがあると
以前のように職場に復帰するのが容易ではない、という風潮があります。

私

そうでない企業はまだまだ一部だよね。

最近ではまだましになったとはいえ、確かに雇用側のデメリットや負担を考えると
再雇用が難しいのは納得できますし、「出産や子育てでブランクがある場合、キャリアは一旦リセット」
という考えかたもある程度は理解できる部分です。

ただしフリーエンジニアの場合ブランクの影響はほぼ受けません。
それはフリーエンジニアのように業務委託契約の場合「一定のスキルと経験を有していて業務を遂行できるのであれば妥当な賃金を払う」という考え方に基づいているからです。

フリーランスの場合きちんと能力で評価されるからね。

転職パンダ
転職パンダ

スキルさえあれば問題なく活躍できる

特にオープン系の開発エンジニアやフロントエンジニアなどは現在完全に売り手市場です。
仮にブランクがあったとしても現場はすぐに見つかります。

また、コーダーやテスターなど比較的ロースキルでも参画できる案件もあり、
エンジニア側にとっては幅広い案件の中から自分にマッチした案件を選択することも可能です。

基本的にはスキルと知識さえあれば現場には入れる、という点を知っておけばいいと思います。
このあたりがフリーエンジニアの大きな魅力です。

これはありがたいよね。

転職パンダ
転職パンダ

勤務地や始業時間などを選ぶことができる

フリーランス案件は勤務地や始業時間を見て案件を選ぶことが可能です。
子供の送り迎えやご主人の帰宅時間など、ライフスタイルにあわせて自分の希望により近い案件を
選ぶことができるわけです。

もちろんあまりにも条件が多いとなかなか案件が見つからないこともあります。
ただし上述したように現在エンジニアは売り手市場。
「希望にぴったりの案件」で「単価もいい」なんて案件に巡り合う機会も少なくありません。

女性の強~い味方だね。

転職パンダ
転職パンダ

一生活躍できる

次に三点目です。
「一生活躍できる」という点です。

エンジニアの仕事は職人の仕事です。
せっかく身につけた知識や経験が、環境の変化によって無駄になってしまうのは大変もったいないです。

フリーエンジニアとして活躍できる人材であればコンビニや派遣のアルバイトの何倍も稼げます。

また、上述したようにブランクや環境の変化があってもあまり影響を受けません。
フリーエンジニアの場合、40代や50代になってもまだまだ案件はあります。
そういった意味で「一生活躍できる」と言っても過言ではないでしょう。

これも大きな魅力だよね。

転職パンダ
転職パンダ

せっかく身につけたスキルを無駄にしない

特に現在は開発者の人手不足です。
一定水準のスキルを身につけたエンジニアはどこへいっても歓迎されます。

あなたが今の技術や経験を得るのにかかった年数はどれくらいでしょうか?
5年?10年?もしくはもっとかもしれません。
それを無駄にしてしまうのはあまりにもったいありません。

これがフリーエンジニアになる第三のメリットです。
このあたりは人生設計やいかに生きるか?といった問題とも深くかかわってくるため
「自分が何をしたいか」「どのように生きたいか」ということとあわせて考えてみるといいのではないでしょうか。

私

結構難しいお話ですが。

個人的に思うのはいくつになっても経済的な問題というのはついて回りますよね?
フリーエンジニアになればその問題は比較的簡単に解決することができます。
それだけでも大変魅力的ではないでしょうか。

また、それだけではありません。
プログラミング自体が楽しい人であれば仕事のやりがいみたいな部分にもつながりますし、
その気になればいくつになっても働けます。
(私の知人は60歳でもまだまだ現役です)
そういった面からみてもフリーエンジニアになるメリットははかりしれないのではないかと思うわけです。

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

女性がフリーエンジニアになるメリットについて書いてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって精算や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

オープン系からインフラ系、デザイナー系まで幅広い案件をそろえている。商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

 

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス



20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

若手からベテランまで安心して仕事探しを任せることができる。オープン系とインフラ系に強みがある。最新技術の案件も取り扱い多数。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

業務系や汎用系強し!信頼と実績のPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


フリーエンジニア向けの案件数&実績抜群!
業務系エンジニア御用達のエージェントです。

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多い。扱う案件は幅広いが、業務系に特に強い。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーランスでも保険に入れたりする。フリーでも安心して働きたい人というニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

私

特に上流案件に強みをもつエージェント。商流浅めで高単価を実現している。ハイスキルな経験者は登録必須。営業の質が高いのも嬉しい。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

おすすめの記事