フリーエンジニア向け!グッドワークスの評判と特徴について

このページではフリーランスエンジニア向けにグッドワークスの
評判と特徴をまとめてみました。
フリーランスエンジニアの皆さんは是非参考にしてみてください。

営業の動きがスピーディー

グッドワークスの特徴として、営業の動きが大変スピーディーな事があげられます。
フリーランスエンジニアの常駐案件ではスピードが命といって過言ではありません。

つまり営業が素早く動いてくれるかどうかによってエンジニアが案件にアサインできるかどうかが
決まってきます。
グッドワークスのHPにも記載があるように、営業スタッフがスピーディーに動くことが
徹底されている印象。
この辺りがサービスの向上につながっているといってもいいのではないでしょうか。

のんびり案件を探したい人には不向き?

フリーランスエンジニアにとってがつがつ動いてくれる営業は大変ありがたいものです。
その一方でのんびりと案件を探したり人にとってはたくさん案件がきたり、メールや電話が
くるには困るというケースもあると思います。

そういった場合は、営業にその旨伝えるといいでしょう。
そのうえで希望にマッチした案件のみ紹介してもらうようにすれば双方ウィンウィンの関係を構築できると思います。

これはグッドワークスに関わらず新規のエージェントと付き合いをする際に気をつけたほうがいい点です。
基本的にフリーランスエージェントは少しでも早く、いい案件をたくさん紹介する、というミッションがありますからそれに忠実に行動します。
「自分はこういった関係の案件を探している」という点を曖昧にすると齟齬が発生してしまいます。
フリーランスエンジニアはこういった部分に気をつけることによりエージェントと良好な関係を築け、よりスムーズに仕事ができるようになるわけです。

案件数が豊富である

グッドワークスの特徴として、案件数が豊富であることがあげられます。
フリーランスエンジニアにとって、エージェントの案件保有数は何より重要なポイントです。

せっかく高いスキルを保有していても、案件数が少ないとなかなか希望の案件に参画することができません。
フリーランスエージェントの場合、実際にどれくらいの案件を動かしているのか、
という点がエンジニア側からは見えにくい部分があります。

ご存じのようにフリーランス案件の場合大変動きが早く、募集していてもあっという間にクローズしたりします。
サイト上に掲載されている案件が全てアクティブな訳ではないためその点は気をつけるべきでしょう。

非公開案件が多数ある

グッドワークスの場合、サイト上で掲載している案件以外にも非公開案件が多数あります。
また、各営業スタッフが保有している案件や、コネクションがある案件なども多数あるのが特徴です。

このあたりは実際に登録をしないとわからない部分でもあるので、一度サイトに登録し実際の案件の紹介を受けてみるのもいいでしょう。

業界では比較的有名である

グッドワークスはこの業界で10年以上の実績があります。
SES業界で10年ですと中堅どころといってもいいでしょう。

HPにも記載がありますが、大手企業とのつき合いも多数あるようです。
良くも悪くもいわゆる典型的な「フリーランスエージェント」といっていいでしょう。

2000社以上のBPとのつき合いがある

グッドワークスのHPに記載があるのですが、BP(ビジネスパートナー)とのつき合いは2000社以上にのぼります。
要はフリーランスエージェント同時の提携先ですね。

これはSES業界の中でもトップクラスに多いです。
こういった横のつながりにより、精度の高い案件の提供が可能になるわけですね。
また、当然ながら直接付き合いのあるエンドクライアントや元請け企業なども多数あるため、
エンジニアへは高単価での還元が可能になるわけです。

フリーランスエージェントとしての実績が豊富

その中でもやはりフリーランスエージェントとしての実績が豊富、
という点が特筆すべき点だと思います。

10年以上のエージェント経験により、かなりのノウハウを蓄積しています。

フリーランスエンジニアがエージェントに求めるのはやはり「安心感」。
そういった意味ではグッドワークスは安心して色々な仕事を頼めるエージェントである、といっていいでしょう。

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

グッドワークスさんの特徴について書いてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって精算や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

オープン系からインフラ系、デザイナー系まで幅広い案件をそろえている。商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

 

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス



20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

若手からベテランまで安心して仕事探しを任せることができる。オープン系とインフラ系に強みがある。最新技術の案件も取り扱い多数。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

業務系や汎用系強し!信頼と実績のPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


フリーエンジニア向けの案件数&実績抜群!
業務系エンジニア御用達のエージェントです。

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多い。扱う案件は幅広いが、業務系に特に強い。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーランスでも保険に入れたりする。フリーでも安心して働きたい人というニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

私

特に上流案件に強みをもつエージェント。商流浅めで高単価を実現している。ハイスキルな経験者は登録必須。営業の質が高いのも嬉しい。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

おすすめの記事