稼げる!現役エンジニアが教えるVBAフリーランス案件の全て

このページはVBAフリーランスエンジニア向けの最新の市場情報をお伝えします。
VBA案件のニーズと今後についての最新情報をお届けします。
是非参考にしてみてください。

私

VBA案件は今結構熱いよ!

 

VBAエンジニアにおススメのエージェントはこちら!
レバテックフリーランスレバテックフリーランス
Tech Stock (旧:High-Performer) →フォスターフリーランス

フリーランスとしてVBAエンジニアになるメリットとは

フリーランスのVBAエンジニアにはどういったメリットがあるのでしょうか?
結論から言うと二点で

  • 案件数が多いので常駐先にがたくさんある
  • 在宅での仕事も多いため収入源を確保しやすい

こちらの二点になります。

VBA案件は多いので常駐先がたくさんある

一点目の案件数が多いことについて説明させていただきます。
フリーランスのVBA案件の場合、金融機関や大手事業会社のシステム部などの案件が大半です。
こういった現場は予算が確保できており案件数の変動が少ないのが魅力です。
エンジニア側からすると市場に出回っている案件数が常に一定数ありますので、現場選びに困ることがないというメリットがあります。

 

在宅での仕事も多いため収益源を確保しやすい

二点目の在宅での仕事がある点について説明させていただきます。
VBAエンジニアの場合かなり幅広い業務があり例えばマクロの修正やちょっとしたエクセルの仕様変更まで様々なニーズが存在します。
バリバリの開発案件ですと予算やリソースの問題で引き受けることができないケースがありますが、気軽に在宅でお金になる仕事を請けることができるというメリットがあります。

また、今後もVBAを使ったフリーランス案件のニーズはさらに多様化してきます。
この後説明させていただきますが、人工知能やデータ分析などVBAエンジニアのニーズは今後とも高まると予想されており今後の需要が見込めるというのも大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 

VBAの単価と相場について

フリーランスエンジニア向けのVBA案件の単価と相場について説明させていただきます。
SE単価で55万円~70万円が相場と言われおりJavaやPHPなどの開発言語と比較すると若干単価は落ちます。

VBA案件といっても作業領域は広いです。
ヘルプデスクに近いツール作成作業もよく見かけこちらは50万円程度が相場です。
また、若手向けの未経験から学べる案件やロースキル向け案件もあり30~50万円程度が相場です。

金融や会計など業務知識があると優遇されることも

これはVBAに限ったことではありませんが業務知識があると歓迎されることが多く、単価に影響がでることもあります。
VBA案件ですと金融知識や会計知識などに携わる事が多いのでこういった知識を身につけ業界に特化した経験を積むというのもキャリアアップにおススメの方法です。

VBA案件のニーズについて

VBA案件の現在のニーズについて簡単に述べておきます。
IT業界全体に言えることですが、VBAについても例外でなく、相変わらず慢性的な人で不足に悩んでいるようです。
現場からの需要は高いが残念ながら人材がいない、という状況が続いております。

どういった案件がボリュームゾーン?

現場からのニーズとして最も多いのが上流から一人称で対応できるSEクラスのエンジニアです。
もちろん若手向け案件やPG案件もありますが、経験者向けの案件と比較すると割合は若干比較的少な目です。

ベテランと若手の今後について

フリーランスVBAエンジニアで経験を積んだベテランの場合、案件はたくさんあります。
ですのであとはできるだけ商流を浅くしたりエージェント選びに気を使うということで安定した報酬を得られることでしょう。

一方若手フリーランスエンジニアの場合、まずはVBAのスキルアップと経験を積むことが大切です。
また若手ベテラン問わず、自分の市場での価値と単価を上げるように工夫していくといいでしょう。
具体的には開発スキル+αで業務知識や経験を積む、という方法がおススメです。

 

VBAの資格について

VBAに関わる資格としてはVBAエキスパートというものがあります。
Excel VBAベーシック
Excel VBAスタンダード
Access VBAベーシック
Access VBAスタンダード

の4つの種類の資格があります。
難易度としてはそこまで高いものではありませんがVBAエンジニアとしてこの先頑張ろうという方は取得しておくことをおススメします。
ただしフリーランスエンジニアの場合資格を持っているからといって優遇されたり単価が上がる事はまずありません。
それよりも自身の知識に穴がないかなど再確認の意味で勉強していく意味合いが強いです。

 

これから熱い!VBAエンジニアにおススメの稼げるジャンルについて

次にVBAエンジニアにおススメのジャンルや業務領域について説明していきます。
すでに盛り上がっているもしくはこれから盛り上がり需要が高い分野なので是非参考にしてみてください。
スマホが盛り上がってきた時にスマホエンジニアが先行者利益を得ることができたように、VBAエンジニアも自体の流れを先取りすることで大きな報酬を獲得できる可能性が非常に高いです。
現にAI分野やデータエンジニアについては経験者の単価が暴騰してきており、少しでも早く業務経験を積みたいところです。
VBAの開発スキルがあればあとは専門書を読んだりセミナーを受講するだけで経験が積めますので興味がある分野があればすぐに行動してみましょう。

 

人口知能・機械学習

人工知能や機械学習の開発案件は将来的に最も需要が見込める分野といってもいいでしょう。
2018年の段階では開発経験や業務知識のあるエンジニアは少ないため、早めに経験を積むことで大きなアドバンテージになります。
開発はVBAもしくはPythonで行われます。
難易度が高いものや複雑なロジックの処理でしたらPythonのほうが優位なのは間違いありませんが、VBAを使うメリットも多いためVBAを採用している開発現場はかなりの割合を占めます。

 

人工知能がより身近になることでVBAエンジニアの価値が高まる!

特に今後人口知能や機械学習はより我々の身近なところで使われるようになるのは間違いありません。
VBAの場合複雑でなくより簡易で生活に密接したような部分での機械学習を開発するために重宝されることが予想されます。
「オフィスでの業務効率化や自動化」から「日常のあらゆること」まで機械学習により効率化できることは無限にあるため爆発的にニーズが高まる可能性もあります。
VBAフリーランス案件の場合VBAでの開発経験と人工知能の知識と意欲だけで参画可能な案件も多くありますので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

データ分析(SAS)

データ分析に必須なのがSASというプログラミング言語です。
ただしSAS実務経験があるエンジニアは非常に少ないです。
多くの案件ではSASエンジニアの募集があっても経験者がいません。
VBAエンジニアが最も相性がよく、データ分析の知見や興味がある人であればさらに親和性が高いためスムーズに業務に取り掛かれるでしょう。
また、SAS自体はプログラミングの経験がある人であれば習得はそこまで難しくありませんので、数か月もあればマスターできる方がほとんどです。

まだまだ「SASって何?」という方も多いためデータ分析に業務をシフトすることで大きなアドバンテージをとれる可能性があります。
海外の例を見てもわかるようにデータ分析のエンジニアはかなり年収が高騰してきています。
フリーランス案件の場合もデータ分析案件ですとかなり高報酬が提示されることが多く単価面が最も大きな魅力と言えるかもしれません。

 

 

RPA

AIや人工知能と似ているRPA。
AIはビッグデータなど大量のデータを分析し、自身でアウトプットを返します。
RPAの場合はどちらかというと比較的単純作業をひたすら効率化するというイメージです。
用途としては主に業務の効率化や単純化などに使われます。
特に大量のデータを扱ったり業務フローが複雑な場合に活躍し、
・金融業
・小売業
・流通業
・IT業
・通信業

などそれこそあらゆる現場での導入が広がることが予想されています。
未経験から参画できるRPA案件は非常に多く見かけるためエージェントに依頼すればすぐに面談をセッティングしてもらえます。
是非この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

フリーランスエンジニア向けにVBA案件と単価についてお話してみました。
著者自身の体験や知りあいのエンジニアの情報を元にリアルな情報をお伝えできたと思いますので参考にしてみてください。
またフリーランスにとってエージェント選びは大変重要で単価に影響します。
それはエージェントの商流や得意分野によってエンジニアの報酬が変わってくるからです。

私

VBAエンジニアのためにおススメのエージェントを紹介しておきますので是非登録して活動をスタートしてみてください。
あなたのエンジニアライフが豊かになるようにお祈りしております。

常駐型フリーランスのド定番!最強エージェントのレバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

業界でのトップクラスの実績を誇るレバテックフリーランスは直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。

私

支払いサイトは何と業界最短の15日です!
フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録をおススメします。

20年の実績!フリーランス初心者にもおススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

ハイスキル&経験豊富なエンジニアはこちら!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数です。

私

熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。
商流浅めで高単価を実現しおり、大変おススメできます。

ハイスペックフリーランスエンジニアにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーエンジニア向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

経験豊富なフリーランスエンジニア向けのエージェントです。高単価案件がめちゃくちゃ多い

40代50代もOK!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

その他のエージェント

グッドワークス・・・フットワークのいいエージェント。ゴリゴリ営業してくれる一方合うあわないが分かれるかも。
GOOYA・・・業界では有名なエージェント。クライアントを豊富に持っている。
ポテパンフリーランス・・・比較的歴史の浅いエージェントですが評判は良い。
アン・コンサルティング・・・案件豊富。おススメエージェント。
みらいワークス・・・コンサル系に強いエージェント。PMOや上流案件に強いのでおススメ。

おすすめの記事