モテモテって本当?SEの女性がモテる4つの理由と恋愛事情

このページでは女性SEってモテるの?というのとその理由について
まとめてみました。
皆さんの参考になれば幸いです。

人気の記事はこちら
【体験談】レバテックキャリアに突撃取材!評判の秘密を徹底調査!

女性SEはなんだかんだモテる

結論から言うと女性SEはモテます。
別にモテたいからSEをやっている方はいないでしょうが(笑)
著者が現場で作業をしている実感として間違いありません。

その理由は一体どういったところにあるのでしょうか?
簡単にまとめてみました。

女性SEはやっぱりモテる!

転職パンダ
転職パンダ

女性がめちゃ少ない!男女比

単純に男女の比率的に女性が少ない、というのは理由の一つです。
エンジニアの世界は圧倒的に男社会です。

これは女性SEが特別容姿に優れている人が多い、という印象やデータもありませんので
単純な比率の問題です。

高校や大学とかでも何らかの理由により男女比率が偏ることで
めちゃめちゃ異性にモテるみたいなことっておきますよね?

あるある。そういう学生生活を送りたかったぜ・・・

転職パンダ
転職パンダ

IT業界のSEはまさにそれです。
それに加えていうと現場によっては女性に比べ大幅に男性の平均年齢が高いこともあります。
当然ながら男性は年下の女性を好む傾向にありますから、
モテて当たり前という見方もできます(笑)

この男女比率とモテ、というのはどこの職場にいっても不変です。
ちなみに著者の知り合いの男性は女子高の教師になっていますが、
特別イケメンという訳でもありませんが大変モテています。
ちょっとキモチ悪い話かもしれませんが、男性:女性=(1:30)くらいの比率の職場で
しかも他の男性はオジサンやオジイサンばかり(知人は30代)です。
まあこれと同じようなこと、と思ってもらえればいいのではないでしょうか。

なるほど。

転職パンダ
転職パンダ
私

男女比はモテには必須の条件かもしれませんね。

男性に頼りやすい環境だから

これも恋愛感情が芽生えやすい理由かもしれません。
男性の場合、
「頼られている」=「自分を認められている」
のような気持になるんですね。

これが自己肯定につながったりします。
自己肯定がないと他人を好きになったり認めたりという風には
発展しにくいですからね。

ふむふむ。

転職パンダ
転職パンダ

自己評価が低かったり自己肯定感が低いと積極的に異性にアプローチしようと
気にはなりません。
学校でいじめられっ子がモテモテ、という事って基本ないですよね?
モテるのは自分に容姿やスポーツや勉強に自信がある子たちです。

ですのであなたが女性SEで「もっとモテたい」と思ったり特定の人に好かれたい、と思ったら簡単です。
色々と質問して
「すごーい!」とか「ありがとうございます」とか「なんでも知っているんですね」
とか持ち上げて自己肯定感を刺激してみてあげてください(笑)

私

試してみては?

現場が華やかになり目立ちやすい

エンジニアの現場って結構ギスギスしていることも多いです。
納期に追われますし、開発作業自体が心身ともに負担をかける仕事でもあります。

著者も経験がありますが
「女性がいるだけで現場が明るくなる」
という一面はあります。

どんな男性も癒しを求めています。
特に疲れている時に優しくされると心が揺れ動きやすいという面はあると思います。

別にモテたくない人も、実は女性がいるだけでそういう風にみられているんだ、
と知っておくといいかもしれません。
モテたい人はそういったことを知ることで自分の立ち振る舞いを考えてみてもいいかもしれません。

実はいるだけで注目を集めているんだよね。

転職パンダ
転職パンダ

SEは出会いがない人やウブな人が多い

これは完全な主観ですが間違いありません。
SEは結構口下手だったり女性慣れしてない人が多いです。
これは女性目線からいうと「チョロい」といえるかもしれません(笑)
多分あなたが一定以上の容姿をもっていれば自分からアプローチすれば
簡単に陥落する可能性が高いです。

少なくとも女性慣れしているような職業(医者や商社マン、広告)や職種(営業職など)
に比べればウブもウブです。
駆け引きもクソもありませんし、散々遊ばれて悲しい思いをした、という
リスクは避けることができるでしょう。

それは避けたいよね。

転職パンダ
転職パンダ

こういう人にモテたいか、というのは別問題としてあるかもしれませんが、
婚活市場ではSEは結構人気です。

「真面目」「安定している」「遊ばない」
これだけでも結構貴重なスペックかもしれません。

彼らの特徴としてはやはり真面目です。
思ったら一途、という点もあり恋愛に対する免疫が少なくまるで学生のような人も少なくありません。
ということでSEの職場では中学や高校の時のように、複数の男性が言い寄られモテモテとなる女性は結構います。

私

羨ましいぜ。

おすすめの記事