Java短期案件で働きたいあなたへ!知っておきたい6つのポイント

このページではフリーランスエンジニアでJava短期案件を探している人のために
情報を集めてみました。

「事情があって長期稼働できない・・・でも働きたい」
そんな時ってありますよね?

このページでは短期案件の特徴と探し方など対策を説明してみました。
是非皆さんの参考にしてみてください。

私

業界でも有名なフォスターフリーランス さんというエージェントに突撃インタビューしてきました。フリーランスについて知りたい人はまず見てみてね。
詳しくはこちら

 

この記事に関連性の深いページはこちらです

(→Java案件求人と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

(→Terasoluna案件情報はこちら!知っておきたい最新情報

(→Android案件と単価【フリーランスエンジニア必見!情報】

 

●●●●●●●●●●【Java案件に強い!おススメエージェントはこちら】●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
レバテックフリーランス ※業界でも屈指の高単価とJavav案件数を誇るエージェント。
案件はサイトから登録後、エントリーOK!
フリーエンジニア5日以内に案件決定!【ギークスジョブ】 ※WEB系案件に特に強みを持つエージェント。仮想通貨、人口知能案件など今熱い案件も豊富。Java案件を探すSEは登録必須!
Tech Stock (旧:High-Performer) ※経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。上流案件やJava案件豊富です。
高単価を狙うフリーランスは外せません!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

短期案件の背景とは

短期案件でエンジニアを募集している場合ってパターンは2つです。
・納期が間に合わなくて急遽人を探している
・そもそも短期の案件を受注したため

納期が間に合わず人を探している場合は、
炎上気味だったり、めちゃくちゃ稼働が高くなる傾向になります。

短期案件を受注した場合は特段事情はありません。

私

炎上パターンか短期受注型だね。

短期案件が少ない事情とは?

Javaの短期案件は比較的少ないです。
Java案件の中でも一割以下です。

その中で
・スキル
・単価
・勤務地
・期間

など全てマッチするものを探すとなるとなかなか大変です。
現実的にはどこか妥協点を見つけないとなかなか参画は難しそうです。

ふむふむ。

転職パンダ
転職パンダ

短期案件の背景でも伝えたように、少ない理由は簡単です。
・納期が間に合わなくて急遽人を探している
→こういった場合でもまずは自社内でリソースを回して何とか解決を図ります。
ましてや一人月分くらいの工数であればみんなで何とかしよう、という現場も結構多いわけです。
ということでスポット案件で大変なことになっている案件、というのは意外と出回らないものです。

もちろんSierなどで大炎上して、いくらでも資金を投入していいので人をかき集めてこい、というようなプロジェクトもありますから一概にはいえませんが。

・そもそも短期の案件を受注したため
→こういう案件がねらい目ですよね。
ただしこういった案件は募集枠が少なかったり動きが早かったりでなかなか案件数が少ないです。
ましてや上述したように諸々の条件面がマッチした案件、となると非常に少なくなってしまいます。

短期案件が多くなる時期とは?

さて、短期案件が多くなる時期ってあるのでしょうか?
一般的には年度末が多いと言われております。
来季までに予算を使いきるためとか企業の事情もからんできますので。

ということで1月~3月とか2月~3月、というのが短期案件が多くなります。
また、6月~8月や7月~8月も以外と多いです。
年末は比較的少ない傾向にあります。

ですので現在常駐のエンジニアで次回は短期で、とかスポットで、と考えている場合は退場する時期も考慮したほうがいいでしょう。

本当に短期案件が全然でてこない、という時期もありますので。

私

やっぱり年度末が多めかな。

短期案件の場合単価はどうなるの?

Java短期案件の場合、単価は通常の現場に比較してどうなるのでしょうか?
もちろん現場の予算にもよります。

1割~2割くらい高くなるという人もいますがこればかりは案件による、
としかいいようがありません。

一点言えるのは短期案件の場合、製造や下流工程が多くなるということです。
炎上していてとにかく人を集めなくてはいけない案件を除き、
PG単価になることが多いです。

ですのでそこまで単価面については期待できないことが多いといえます。

私

どうしてもPG作業が多めになるよね。

常駐がない場合在宅ワークで探す?

短期の常駐案件がない場合、在宅ワークで仕事を探すのもありです。
ただし、在宅ワークでスポットだと単価がめちゃくちゃ安い傾向にあります。

本当におこずかい稼ぎ程度の報酬にしかならないケースも多いので
注意が必要です。

短期で派遣社員になるのはあり?

短期案件の場合、派遣社員になるのもありです。
ただし多くは半年以上の期間は拘束される案件がありますので、
なかなか難しい面もあります。

Javaの開発案件でなく、キッティングやテストなどロースキル案件など作業の幅を広げ
なおかつ単価が下がってもいいよ、ということであれば仕事は見つかるかもしれません。

短期案件ばかりはNG?

フリーランスエンジニアの場合、書類審査があり、そので通過するかどうかというのが大きな問題です。
短期案件ばかりですと「このエンジニアは問題があるのではないか」と思われて、
書類審査が通過しにくくなってしまいます。

もちろん2~3年に一度程度であれば全然問題ありませんが、
あまり短期案件を連発するのは考えモノです。

長期的にみて自分が損しないように、キャリアを積み上げていきましょう。

私

これは結構重要だよ。

まとめ

フリーランスエンジニア向けに、Javaの短期案件の情報をまとめてみました。
短期案件に入る場合、案件が多くなる時期を見極め、タイミングよく現場に入るのがポイントとなってきます。

複数エージェントを活用し並行を厚めにかけるのも必要でしょう。
是非参考にしてみてください。

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

Javaエンジニアの最新情報についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系のJava案件は業界屈指の案件数。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

 

私

JavaのPMやPL、設計案件など上流SEはおススメ。もちろん単価もバッチリでます!

おススメ!信頼と実績のPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


フリーエンジニア向けの案件数&実績抜群!
業務系エンジニア御用達のエージェントです。

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多い。扱う案件は幅広いが、もちろんオープン系も強い。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーランスでも保険に入れたりする。フリーでも安心して働きたい人というニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

おすすめの記事