フリーランスエンジニアになれる経験年数と年齢とは?経験一年OK?

このページではフリーランスエンジニアは経験一年で独立できるか?
という点についてお話をしていこうと思います。

  • 経験がほとんどないけど案件はあるの?
  • 独立して成功できるのだろうか
  • 年収はどれくらいもらえるの?
  • スキル不足と言われないか不安だ
  • 20代でフリーランスっておかしいかな?もっと経験を積むべき?

こういった方向けの記事です。
結論からいうと「経験が浅くてもフリーランスエンジニアとして活躍はできる」という事になります。
とはいえ実際に大丈夫なのか、という不安はつきないと思います。
実は著者は現役のフリーランスエンジニアです。
知人の若手のエンジニアもたくさんいますし、実際に彼らの案件探しを手伝いを行ったりという経験があります。
その経験から、現状と成功のポイントなど気がついた情報をまとめてみました。
これから独立を考えている若手エンジニアの方の参考になれば幸いです。

当サイトおススメのフリーランスエージェントはこちら!自分にあったエージェントを見つけよう。

転職パンダ
転職パンダ
エージェントの特徴 得意なスキル領域
【Pe-BANK】 業界の老舗エージェントで長い実績を持ちます。40代50代の方向け案件も多いのも特徴です。汎用系や業務系に特に強みを持ちます。 業務系/汎用系//組み込み系/PM・PMO
【midworks】 フリーランスエンジニアでも保険に加入できるため、安心して独立することができます。安定志向のフリーランス向けエージェントです。 オープン系/業務系/スマホ系/インフラ系
フォスターフリーランス 業界で20年の実績を持つ老舗エージェントです。幅広い案件と手厚いフォローが初心者にも大人気です。 オープン系/スマホ系/インフラ系/組み込み系/業務系/汎用系/PM・PMO

フリーランスエンジニアは経験一年でも成功できる!まずは行動してみよう!

まず結論から。
フリーランスエンジニアは経験一年でも仕事はありますし成功するのは決して難しくありません。
今独立を検討している方はどんどんフリーランスになることをおススメします。

昨今では常駐型だけでなく、クラウドソーシングで受注できるなど、
フリーランスにとっては環境の整備が追い風になっている点が大きな理由としてあげられます。

私

在宅、常駐の仕事も若手エンジニアが売り手市場なのは間違いないです。

企業はもちろんのこと、個人から直接を受け仕事ができるというのは大きな時代の変化といっていいでしょう。
(ひと昔前であればこういったことはなかなか実現できませんでしたから)
働く場所、時間の制約がなくなり「自分の好きなように好きなだけ働ける」素晴らしい時代になっているともいえます。

仕事を獲得するチャネルはめちゃくちゃ増えたのであとは本人のやる気次第、という時代に突入しているようです。

私

私の知り合いでも新卒一年でも独立してバリバリ働いているフリーランスはたくさんいます。

最悪失敗しても20代であれば全然正社員転職は成功するよね。なのでリスクは最低限に抑えることができる。

転職パンダ
転職パンダ
私

そうそう。上手く軌道にのれば同世代の2倍、3倍という年収をゲットすることもできる。失敗しても会社員に戻ればいいだけだからね。

ふむふむ。

転職パンダ
転職パンダ
私

しかも今は若手向けの案件を紹介してくれるエージェントはたくさんあるので食いっぱぐれることはまずないよ。

当サイトで紹介しているエージェントは若手歓迎なので、早速登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

 

著者の知り合いの若手エンジニアのケースについて語ろうと思う

著者の知り合いでフリーランスとして独立したケースを紹介します。

・経験1年Aさん(客先常駐企業に新卒で入社)
・経験2年Bさん(客先常駐企業に新卒で入社)
・経験2年Cさん(開発会社にアルバイトで入社)

スキルやポテンシャルなど人それぞれ違いますが、共通しているのは経験2年以内でフリーランスになったという点です。
彼らは特段優秀だったわけではありません。
しかし今では年収600万円~800万円くらいは軽く稼いでいます。
何の変哲もない彼らでもフリーで食っていけるので正直稼ぎたいならどんどん独立する、という考え方が正解なのは間違いありません。

私

結局行動したもの勝ち、ということですね。

経験1年Aさん(客先常駐企業に新卒で入社)Javaプログラマー・テスター

Aさんは新卒で客先常駐の企業に入社しました。
半年くらいテスターをして、半年ほどJavaの開発案件に従事。
その後客先常駐企業の給与のあがらなさや色々な理不尽さが嫌になり退職。
その後フリーランスになりました。

正直この話を聞いたときは「思い切ったな・・・」という感想でした。
40代以降の開発者にしたらちょっと信じられない選択ですから。

しかも開発経験半年程度なので、すぐに案件がみつかるかは微妙なラインかと思っていましたが一カ月もしないうちに現場がきまりました。
キャラ的に周囲に好感を持たれるような人柄というのもありますが、今ではバリバリ活躍しているみたいです。

私

結構よくあるパターンです。

これくらいのスキル感でも独立できるんだねえ。

転職パンダ
転職パンダ
私

そうそう!フリーランスエンジニアのハードルは実はめちゃくちゃ低いんだ。

経験2年Bさん(客先常駐企業に新卒で入社)Javaプログラマー

Bさんは新卒で客先常駐の企業に入社しました。
著者とは入社時からよく話をする間柄。
周りの新卒と比較しても割と優秀だった彼はすぐにJavaの開発現場に入ることができました。
なので開発経験は2年程度。
その後フリーランスになりました。

営業活動状況としては、すぐに常駐案件に入れたみたいです。
JavaのPG案件はめちゃくちゃ多いので、2年以上の経験があって、人物面も問題なければ案件探しにはそこまで
苦戦することはなさそうです。

私

これくらい経験があればバリバリ活躍できます。

噂だと同期の何倍も稼いでいるとか。

転職パンダ
転職パンダ
私

稼ぎたければフリーランスになるべし!

経験2年Cさん(開発会社にアルバイトで入社)C・Ruby・ゲームエンジニア

Cさんは専門学校から開発会社にアルバイト入社。
CやRubyを使ったゲーム系の開発案件に従事していました。
開発経験は二年程度。
専門卒なのでめちゃくちゃ若いですが(笑)全く問題なくフリーランスになって活躍しているようです。

やはりWEB系の言語は案件が多いようです。

私

アルバイト出身もよくあるパターンですね。

正社員だけでなくアルバイトや派遣で経験も積んでいればフリーランスで活躍できるよ。

転職パンダ
転職パンダ

若手フリーランスが活躍するために必要なスキルとは?

では、若手でフリーランスになるためにはどうったスキルが必要になるのでしょうか?
言語としてはWEB系の開発言語や流行りの言語をお勧めしておきます。
何故かというと案件数が圧倒的に多いからです。
・Java
・PHP
・Python
・Ruby
・iOS

このあたりのいずれか、もしくは複数言語をおさえておきましょう。

また、スキル面ですが、フリーランスエンジニアの場合、「一人称で対応できる」というのがキーワードで重要なポイントになります。

経験は浅くとも設計~開発~テストまで何らかのプロジェクトで携わっていると書類審査の通過率がぐっと上がります。

今の開発現場でも受託でもいいですが、「指示された作業だけを行う」のではなく、「一連の作業を行う」ような経験をつめるよう意識するといいでしょう。

私

もちろん製造やプログラミングから学べる案件も多数あります。

常駐案件で多いのがJavaとPHPです。単価もでやすいので若手にはおススメです。

転職パンダ
転職パンダ

 

この記事に関連性の深いページはこちらです

(→これから稼げる!フリーランス向けプログラミング言語別需要について

 

リアルが知りたい!若手フリーランスプログラマーの単価はどうなの?

若手エンジニアの場合、単価はまちまちです。
案件によりますが、40万円~70万円程度が多いレンジです。
年収ベースでいうと500万円~800万円なので、同世代の正社員と比較するかなり稼いでいるのは間違いありません。

実際上項でご紹介したエンジニアの中には、手取り23万円だった子もいます。
もちろん正社員とフリーランスで一概にできませんが、額面の収入面で倍以上になるケースも
おおいので、若手にとってはチャレンジしがいのある環境ではないでしょうか。

私

知人は正社員時代は毎日カップ麺生活でしたが、脱出できたと感謝してました(笑)。

リアルだなあ(笑)。

転職パンダ
転職パンダ
私

今って正社員でもなかなか給料あがらないよね?3年とか5年働いてようやく数万円昇給とか。

うんうん。

転職パンダ
転職パンダ
私

フリーランスでは手っ取り早く年収があがるし、実力次第では収入は青天井だからね。知人の例だと2年で年収1000万円いった例もあるよ。

すごい!夢があるなあ。

転職パンダ
転職パンダ

また、目先の報酬もそうですが将来の報酬も同様に楽しみです。
フリーランスエンジニアの場合、スキルアップすれば収入は青天井です。
自分が経験を積むことにより常駐、受託ともどんどん単価を上げることに繋がりますので
モチベーション高く作業に取り組めることも大きな魅力といえるでしょう。

私

若者にはぜひトライしてほしい!

 

若手フリーランスがガッツリ稼ぐには!?実績抜群のエージェント五社を紹介しておこう!

若手フリーランスエンジニアの情報についてまとめてみました。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事