Terasoluna案件情報はこちら!知っておきたい最新情報

このページではフリーランスエンジニア向けに、Terasoluna案件の
最新情報をお届けします。

フリーランスエンジニアの中にはTerasoluna環境に慣れている、という人も多いと思います。
案件自体はあるの?どのように探す?という点を説明していきます。
では早速見ていきましょう。

ちなみに手っ取り早く高単価の案件につきたいんだけど。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・わがままだなあ。
レバテックフリーランス が一番だろうね。
色々なエージェントをみてきたけどエンジニアへの還元率が段違いに高いよね。

ありがとう。パンダでも入れる現場があるか聞いてみる。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・頑張ってみて。

この記事に関連性の深いページはこちらです

(→Java案件求人と単価【フリーランスエンジニア必見!最新情報】

(→フリーランスエンジニアで国籍不問の案件求人はある?【徹底解説】

そもそもTerasolunaとは?

NTTデータが2000年代の前半に開発したシステム保守・体系群のことを指します。
開発プロセスや作業手順などを定めた開発方法論、フレームワークなどの開発環境、研修や教育を含むサポートという三つの要素で構成されています。

フリーランス案件の場合、「必須経験」「尚可経験」で「Terasolunaの経験」となっていることが多いです。
結構わかりずらいのですが、この場合多くは「Terasoluna環境での開発経験」「NTTデータでの開発経験」「TERASOLUNA Server Framework for Javaの経験」いずれかを指していることが多いです。

JavaエンジニアからみたTerasolunaの評判はどうだった?

さて、JavaエンジニアからみたTerasolunaってどうなんでしょうか?
一応うたい文句としては、

・大規模システムの開発に向いている
・信頼性が高い
・セキュリティーに優れている

とのこと。

ただしJavaエンジニアからみるとそもまで評判は高くなかったようです。

・コーディングするにあたり規則が多い
・工数がかかる
・自由度が低い

などです。
大規模プロジェクトにフィットするように設計されているため現場エンジニアからはあまり評判がよろしくないようです。
フリーランスエンジニアの中には「独自フレームワークは嫌」「Terasolunaは嫌」
という方も中にはいたようです。

ただしTerasolunaに慣れている方はそこまで不便を感じていない、という一面もあります。

Terasolunaを捨てた?NTTデータ

2016年2月にNTTデータはTERASOLUNAフレームワークの独自開発をやめ、
Springフレームワークを採用することに決定しました。

ネット上をみるとNTTデータは「Terasolunaを捨てた」などと書かれています。
世の中には優秀なフレームワークがたくさんでておりますし、自社で開発するコストを考えると割にあわない時代になってきてていると思います。

YAHOOが自社で検索エンジンの開発を辞めたように自社のリソースをどこに割くか、という問題でもあります。

TerasolunaとSpringの違いは?

TerasolunaはSpringMVCをメインに採用しますため、違いというのはほぼありません。
以下NTTデータのサイトから参照しましたので確認していただければと思います。

エージェントを上手く活用して賢く稼ごう

Terasoluna案件の最新情報についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、どのようなエージェントと付き合うかが成功の分かれ道です。

できるだけいいエージェントと付き合おう。

転職パンダ
転職パンダ

また、単価や契約条件は商流によって変わっていきます。
ココにこだわることによっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためには必ず意識しましょう。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

まずは案件の紹介をしてもらい比較してみるといいよね。

最強エージェント!レバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

ご存じレバテックフリーランス。直案件&高単価が魅力です。
オープン系のJava案件は業界屈指の案件数。
1都3県(神奈川、埼玉、千葉)、大阪、福岡、名古屋周辺で案件を探している方におススメです。

私

商流浅めと高単価が魅力的。フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録しておくべし。

最新の案件多数!エンジニアの強い味方!ギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

気になるベンチャー、勉強している新しい言語・・・
業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
まさにギークのためのエージェントです。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他ではなかなか紹介できないような現場の紹介をしてもらえる。

ハイスキル案件多数!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数。
熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。

 

私

JavaのPMやPL、設計案件など上流SEはおススメ。もちろん単価もバッチリでます!

おススメ!信頼と実績のPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


フリーエンジニア向けの案件数&実績抜群!
業務系エンジニア御用達のエージェントです。

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多い。扱う案件は幅広いが、もちろんオープン系も強い。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーランスでも保険に入れたりする。フリーでも安心して働きたい人というニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

おすすめの記事