JavaとPHPの単価を徹底比較してみた!フリーランス向け最新情報

このページではフリーランスエンジニア向けにJava案件とPHP案件、どちらが単価が高い?という点についてお話してみました。

  • これからどういった言語を学ぼうか迷っているエンジニア
  • フリーランスエンジニアになりたい方
  • どちらの言語も使えるので今後のキャリアの参考にしたい方

こういった方向けの記事です。
WEB業界で人気を二分するJavaとPHPですがフリーランス市場ではどのような立ち位置になっているのでしょうか?
現役のフリーランスエンジニアが最新の情報について解説していきすので是非参考にしてみてください。

私

Java案件PHP案件のより詳しい情報はこちらにまとめました。

 

 

PG単価は優劣なし

JavaとPHPはPG単価40万円~50万円程度が相場です。
どちらのエンジニアでも単価は同等のため優劣はありません。
また、案件数全体でいうとJava案件のほうが多いのですが、
ことPGクラスの場合PHP案件のほうが多く、逆転します。
理由はいくつか考えられます。

  • WEB構築などの案件の現場の多くはPHPでできており、企業ニーズが高い
  • PHP案件は特に製造工程などの人手不足が顕著
  • PHP開発は小規模プロジェクト開発や短期プロジェクトと相性がよく小さい案件がどんどんでてくる

などでしょうか。

私

ざっくりまとめてしまえばPHP案件は小規模案件がめちゃくちゃ多いため案件数が多いのです。
そのため新卒や経験一年程度の若手案件も豊富なのがPHP案件の特徴です。

SE単価はJavaが高い傾向に

  • JavaのSE単価は70万円~85万円程度が相場です。
  • PHPのSE単価は60万円~70万円程度が相場です。

ということで単価的にはJava言語のほうが優勢です。

もちろん単価というのはスキルや経験、年齢や業務知識や案件とのマッチ度によって決定するため一概にいうことはできません。
ただし同じくらいの経験のエンジニアを比較した場合Java案件のほうが高い単価がでる傾向にあるのは間違いありません。

転職パンダ
転職パンダ
私

SEクラスの案件数についてはそこまで差がありません。
若干Java案件が多い傾向にありますがJavaにせよPHPにせよ企業からのニーズはめちゃくちゃ高いため案件探しに苦労することはないため、
単価部分だけをフォーカスして考えてみたました。

PMやPL単価は優劣なし

JavaとPHPは80万円~が相場です。
ここでは単価は同等のため優劣はありません。

私

オープン系のPMの場合ガリガリ手を動かすケースは少ないものです。
そのため特定言語の知識やスキルというよりもマネージメント経験や業務知識の理解などで
単価の差がつく傾向が強いようです。

フリーランスの案件数はJavaのほうが多い

フリーランスエンジニア市場の全体の案件を比較するとJavaのほうが多いです。

私

フリーランス案件を扱うエンジニアの特徴にもよりますが、案件全体の中で最も数が多いのがJava案件、次いでPHP案件です。
この二つの言語で全体の5割~6割程度を占めています。

実は最近人気のPythonやRuby案件というのは実は一割にも満たない割合です。
そう考えるといかにJavaとPHPの案件数が圧倒的に多いかということがご理解いただけるのではないでしょうか。

まとめ

フリーランスエンジニア向けにJava案件とPHP案件の単価の比較をしてみてました。
全体的にJava案件のほうが単価が高い傾向になることがご理解いただけたのではないでしょうか?
また、フリーランスが高単価案件に参画するためにはエージェントへの登録が必須です。
著者のおススメの企業を紹介しておきますので是非登録して活動をスタートしてみてください。
あなたのエンジニアライフが豊かになるようにお祈りしております。

稼げるエージェントを紹介しておきます!

転職パンダ
転職パンダ

フリーランスエンジニアのド定番!最強エージェントのレバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

業界でのトップクラスの実績を誇るレバテックフリーランスは直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。

私

支払いサイトは何と業界最短の15日です!
若手フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録をおススメします。

ゲーム&WEBエンジニアは登録必須!WEB系に特に強みを持つギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
WEB系エンジニアやゲーム系エンジニアは登録必須です。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他社では扱っていない現場の紹介もあります。仮想通貨や人口知能など今熱い案件も多数保有しています。

20年の実績!フリーランス初心者にもおススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

経験者はこちら!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数です。

私

熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。
商流浅めで高単価を実現しおり、大変おススメできます。

ハイスペックフリーランスエンジニアにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーエンジニア向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

経験豊富なフリーランスエンジニア向けのエージェントです。高単価案件がめちゃくちゃ多い

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

おすすめの記事