組み込み系制御系の案件と単価【フリーランスエンジニア情報はこちら】

このページでは組み込み系エンジニアのフリーランス案件の状況についてまとめてみました。
組み込み系や制御系の案件は一時期に比べ、単価も下がり案件も少なくなっているといわれていますが実際のところどうなんでしょうか?

著者はSES営業の経験が豊富で、制御系エンジニアの知人も多いです。
最新の状況をレポートしますのでよかったら参考にしてみてください。
制御系の案件情報はこちらをチェック【Pe-BANK】

ちなみに手っ取り早く高単価の案件につきたいんだけど。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・わがままだなあ。
レバテックフリーランス が一番だろうね。
色々なエージェントをみてきたけどエンジニアへの還元率が段違いに高いよね。

ありがとう。パンダでも入れる現場があるか聞いてみる。

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・頑張ってみて。

組み込み系エンジニアの場合は
【Pe-BANK】もおススメ。

SES営業の田中さん
SES営業の田中さん
組み込み案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価と組み込み案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • 【Pe-BANK】・・・組み込み系と業務系の質と量は業界でも圧倒的。組み込み系エンジニアは信頼と実績のPe-Bankで決まり。
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。組み込みや業務系の案件も豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

フリーランス向け組み込み系単価の傾向について知っておこう

組み込み系、制御系の単価は一時期に比べ下がっているといえます。
SEクラスであれば55万~60万円が相場と言われております。(2018年現在)

一時期65万円とか70万円とかの単価を獲得していたフリーランス開発者の方も、
そういった単価ではなかなか決まりにくくなっていますので、ある程度の妥協は必要だと言えるでしょう。

といいますのも、フリーランス案件でエントリーした際に進まない場合、多くのケースで単価がネックになっているからです。
実際にSES営業をしてみるとこのあたりはよく理解できます。
5万円単価が違うだけで紹介できる案件数がガラっと変わってきます。

ましてや昨今ではお伝えしたように制御系の案件は値崩れが起こり気味です。
もしあなたが毎回案件アサインに苦戦しているようであれば、一度単価を見直してみましょう。

私

単価はWEB系と比べると若干安いですが、安定しているといっていいでしょう。

制御系の案件情報はこちらをチェック【Pe-BANK】

フリーランス向け組み込み系の案件数について

さて、案件の数自体はどうなのでしょうか?
WEBのオープン系やアプリ開発の案件数と比較すると少ないといっていいでしょう。

これはあくまでイメージですが、
オープン系はより多くを外注に依頼し、組み込み系は内製化が進んでいる印象があります。
そのため、組み込み系や制御系案件がなかなか外にでてこないといえるでしょう。

とはいえ、私のところには毎日のように制御系エンジニアの募集メールがきてますし、
あるところにはある、といえると思います。

私

案件数はとっても多いです。もし紹介される案件が少ないようであればエージェントを変えてみよう!

組み込み系の資格について

組み込み系や制御系のエンジニアが取得すべき資格についてまとめてみました。
フリーランスエンジニアの場合、資格の有無により選考が優位に進む、というケースは非常に少ないです。
ただし資格取得のためには系統立てて勉強を行う必要があり、自分の不十分な知識の再確認、という意味はありますので資格取得が無意味という事は決してありません。

ETEC (組込み技術者試験制度)
一般社団法人組込みシステム技術協会(略称「JASA」)が開発し、運営する、組込み技術者向け試験制度です。

情報処理技術者試験(エンベデッドシステムスペシャリスト試験
情報処理技術者試験の中の一つがエンベデッドシステムスペシャリスト試験です。
「組み込みシステム開発に関係する広い知識や技能を活用し、最適な組み込みシステム開発基盤の構築や組み込みシステムの設計・構築・製造を主導的に行う者」が対象と定義付けをされている試験です。

私

フリーランスの場合、資格は関係なし。正社員の場合、取得推奨。

組み込み案件に強い!おススメエージェントはこちら
  • レバテックフリーランス・・・業界でも屈指の高単価と組み込み案件数を誇るエージェント。案件はサイトから登録後、エントリーOK!
  • 【Pe-BANK】・・・組み込み系と業務系の質と量は業界でも圧倒的。組み込み系エンジニアは信頼と実績のPe-Bankで決まり。
  • Tech Stock (旧:High-Performer)・・・経験者の方にめちゃくちゃおススメエージェント。組み込みや業務系の案件も豊富です。高単価を狙うフリーランスは外せません!

組み込み系制御系フリーランス案件の特徴を知っておこう

ちなみに冒頭でもお伝えしましたが、私は結構制御系のフリーランスエンジニアの知り合いがいます。
私が40代なんですが、比較的同世代かちょっと上が多いですね。
残念ながら20代の方にはあったことがありません(笑)30代のかたも何人かいます。

私はJavaのソフトウェア開発エンジニアなのですが、組み込み系いいな~と思うことが何点かあったのでまとめてみます。

私

組み込みエンジニアのいいところをまとめました。

年齢が高くても案件がある

実はこれは大きなメリットです。
50代でも全然案件がありますし、余裕で面談が入ります。

もちろん採用側からしたら若いにこしたことはないと思うのですが、
30代や40代前半ってそうそう制御系エンジニアはいません。
企業側としたらそういう人を待っていたら永遠に採用できないですし納期もありますので(笑)50代でも全然お声がかかるわけです。

私

50代まで現役で開発できるのは魅力。

面談が入りやすい

組み込み系の場合、オープン系や多言語に比べ面談が入りやすいです。
それは何故でしょうか?

多言語の場合、面談に至るためにスキルセットとして
色々な要求(例えばフレームワークや、特定言語の経験値)を求められることが多いです。

それに対して、組み込み案件の場合は一連の開発工程の経験があればほぼ対応できるような作業がほとんど、というのが理由です。

私

やることは一緒だからね。

単価が安定している

私はJavaエンジニアのなのですが、Java案件の場合、非常に報酬の幅があります。
50万円~90万円くらいまでレンジがあり、スキルをかなり厳しく見られているといえるでしょう。

一方制御系開発者の場合、だいたいが50~60万円の枠におさまります。
めちゃくちゃ高い案件もない代わりに、50万円を切る案件というのはまずありません(何故だか知りませんが)

きちんと案件に入る事さえできれば、一定の報酬を安定して確保できますのでこのあたりは大きな魅力といえるのではないでしょうか。

私

発注先が安定しているからね。

一度現場に入ると長い

制御系で2~3か月で終わる案件というのは大変少ないです。
いったん入ると半年~1年単位で継続する現場が多いです。
こうった安定性は制御系案件の大きな利点でしょう。

私

生活が安定するよね。

組み込み系案件に強いエージェントはコチラだ!実績抜群の厳選5社を紹介しておこう!

組み込み案件の最新情報についてまとめてみました。
効率よく高単価案件に参画するためにはエージェント選び、商流が最大のポイントです。

私

単価をアップを狙うならエージェント選びが大事だよ。

エンジニアのベース単価によっては10万円単位で手取り報酬が変わってきますので、効率よく稼ぐためにはココにこだわるのは当然といえるでしょう。

確かに!

転職パンダ
転職パンダ

少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事