※フリーランスエージェントの評判を知りたい!2chはあてになるの?

このページではフリーランスエージェントの評判についてお話していこうと思います。

  • フリーランスエージェント選びで失敗したくない
  • なるべく単価の高いエージェントを知りたい
  • 紹介される案件数が少なくて困っている
  • 今付き合っている営業の動きに満足できない
  • エージェントの乗り換えを考えている

こういった方向けの記事です。
実は著者は現役のフリーランスエンジニアです。
お恥ずかしい話、エージェント選びで失敗したり嫌な思いをしたこともあります。
それは私の経験不足やエージェントの対する知識不足が招いたことでもあるのですが、
読者の皆様にはこういった思いをしてほしくない、という意味をこめて情報を提供していこうと思います。
少しでも参考になる点があれば嬉しく思います。

私

フリーランスエンジニア向け関連記事のまとめはこちらです。

当サイトおススメのフリーランスエージェントはこちら!自分にあったエージェントを見つけよう。

転職パンダ
転職パンダ
エージェントの特徴 得意なスキル領域
【Pe-BANK】 業界の老舗エージェントで長い実績を持ちます。40代50代の方向け案件も多いのも特徴です。汎用系や業務系に特に強みを持ちます。 業務系/汎用系//組み込み系/PM・PMO
【midworks】 フリーランスエンジニアでも保険に加入できるため、安心して独立することができます。安定志向のフリーランス向けエージェントです。 オープン系/業務系/スマホ系/インフラ系
フォスターフリーランス 業界で20年の実績を持つ老舗エージェントです。幅広い案件と手厚いフォローが初心者にも大人気です。 オープン系/スマホ系/インフラ系/組み込み系/業務系/汎用系/PM・PMO

ネガティブ情報満載だけど・・・2chでの評判は信頼できる?

2chや掲示板の情報ってすごいですよね。
実際に覗いてみると企業の悪口やネガティブ情報の雨あられです。
しかし話半分くらいに聞いておいたほうがいいというのが結論です。
理由は簡単。
優秀なエンジニアや何も問題を起こさないエンジニアがそういった掲示板に書き込むというケースはほとんどないからです。
そもそも現場でバリバリ活躍していて忙しいエンジニアはそんな暇はないと思います。

これはいえてる!

転職パンダ
転職パンダ

そういった掲示板に書き込むのは大半がなかなか現場が決まらなかったり、クレーマー気質だったり、問題を抱えていたりするエンジニアのほうが圧倒的に多いです。

ひええ・・・

転職パンダ
転職パンダ
私

あまり大きな声ではいえないけどね(笑)

もちろん、エージェントの営業の中には対応が悪かったりエンジニアの気持ちを汲み取れない方もいるのは事実です。
それに対して愚痴をいいたくなる気持ちも十分理解できますが、全く生産性がありませんよね。

私

ネット上の情報を信じすぎないこと!

わかった。じゃあどうやってエージェントを見極めればいいのかなあ?

転職パンダ
転職パンダ
私

いい質問だね。それはこれから説明していくね。

エージェントの評判はググってもでてこない!見極めるコツとは!?

フリーランスエージェントというのは無数にあります。
有名なエージェントや企業であれば多少検索にヒットしますが、それは内容が薄っぺらかったり提灯記事だったりでどうも信頼できないものが多く散見されます。
かといってあまり有名でないエージェントはググってもほとんど情報がでてこなかったりします。
そのため結局は自分でエージェントを探して、まずは一緒に仕事をするしか本当のところは分からないというのがこの業界の実情です。

私

結局自分で付き合ってみて判断するしかありません。

ただ残念ながらこの方法は運任せになってしまいます。
悪いエージェントや営業にあたってしまい、後悔する可能性も決してゼロではありません。
そこで、フリーランスエージェント選びで失敗しないための見極めのコツを紹介しておきましょう。
これでいきなり最高のエージェントに出会えるかはさておき、失敗だけは避けることができます。そのための判断基準として参考にしてください。
そのうち自分と相性のいい営業や、自分にピッタリのエージェントを見つけることができます。

私

そのための見極め方法を伝授しよう!

お~これは役に立ちそうだ。

転職パンダ
転職パンダ

エージェントの見極め方①営業のスキルをチェックせよ!案件紹介の際にあなたのスキルを理解しているか?

フリーランスエージェントの見極め方の最も重要な一つは営業のスキルレベルを知る事です。
残念ながらフリーランスエージェントの営業は人によってスキルレベルの差が顕著です。
中には基礎的な開発知識やIT用語さえきちんと理解しているか怪しい営業さんもいます。

著者の知っているSES企業は入社して一週間やそこらでフリーランスの営業をさせていたりします。
もちろんエージェント側の事情もあるのでそれは仕方がないことです。
ただしフリーランスエンジニアは営業の良しあしで年収が左右されますので、そこはシビアに見たいところです。
市場原理からいっても、より良いサービスを提供してくれるエージェントにエンジニアが流れてしまうのは当然だと思います。

私

ちなみにバリバリの開発エンジニアの私に、インフラの上流案件を紹介してきたエージェントもいます。必須スキル一個も満たしてなかった(笑)

それはひどい(笑)

転職パンダ
転職パンダ
私

新人だったら担当を変えてもらうこともいいと思うよ。これだけで全然違う結果になります。

優秀な営業と仕事をすればそれだけで成功間違いなし!

ということで、まずは自分を担当する営業さんが平均以上のスキルを持っているかが見極めポイントです。
平均以下だと、スキルにマッチしていない案件を紹介されたりこちらの希望を理解してくれなかったりと色々とストレスが溜まります。
逆に優秀な営業にあたると「今までの営業は何だったんだ」と思うほど仕事がスムーズに捗りますので、きちんと見極め付き合うかどうかを判断しましょう。

ほえ~そんなに違うもんかねえ。

転職パンダ
転職パンダ
私

これは間違いない。マネージャーや部長を指名して担当になってもらう、という方法もあります。

すげ~!

転職パンダ
転職パンダ
私

エージェントは基本的に売上実績、稼働数など優秀な人が役職についているからね。対応が悪い営業だとリピーターにならないから売上が伸びにくい。実績がある人=エンジニアからの評判がいい人、というのはほぼ間違いないのだ。

なるほど!

転職パンダ
転職パンダ
私

こういう人は優良なクライアントやコネクションを保有している。高単価案件もたくさんあることが多いんだ。

おお~!

転職パンダ
転職パンダ
私

逆に新人や頼りない営業さんだったら・・・ヤバいのはわかるよね?このあたりを見極めれば失敗はなくなるんだ。

わかった!早速実践してみるね。

転職パンダ
転職パンダ

エージェントの見極め方②エージェントの得意領域=あなたのスキルか?ベストマッチを目指そう

フリーランスエージェントにはそれぞれ得意領域があります。
「オープン系のクライアントが多い」
「ゲーム系案件が多い」
「インフラ系案件に強みを持つ」

などですね。
これは少なからずどういった企業にもある特徴です。
SES企業の社長ってSier出身だったりフリーランス上がりだったりと何種類かの起業パターンがあります。
取引先は当然そういったバックボーンの影響を受けますので、エージェントを特徴を知るのは大事です。

単価が安い?面談が入らない?実はエージェント選びで一瞬で解決できる!

単純に強みの領域だと案件が多くなりますし、コネクションで入れたりするケースもあるのでエンジニアにとってはメリットが大きいわけです。
また、商流が浅くなることによって単価もでやすくなるので、当然そのあたりもエンジニアにとっては嬉しい点です。

逆に得意領域でないエージェントに頼むのは悲惨です。
紹介される案件数は少なくなりますし、単価は商流が入る分下がるケースが多いでしょう。
エンジニアにとっては全くメリットがありませんよね。
エージェントからの案件紹介数が少ないな、とか単価が安いな、と思ったらエージェントの得意領域とあなたのスキルがあっていないことを疑ってみましょう。
(もちろんそもそもエージェントがダメな案件しか扱っていない、というケースも考えられます)
このあたりがエージェント見極めと判断のポイントです。

私

これは意外と知らない人が多いんだ。エージェントは皆同じだと思っている。確かに横の繋がりが深いので、似たような案件を目にする機会も多いと思う。ただし商流や単価というエンジニア目線で考えれば全く違うことを知っておくといいよ。

なるほど・・・

転職パンダ
転職パンダ
私

書類審査で通らない、というケースもあるよね?これは単価がオーバーしているケースも結構ある。なので直で提案していれば面談になったのに一社間に入ったから書類NGになった、ということもあるんだ。

そうなんだ!それはエンジニアからはわからないもんね・・・

転職パンダ
転職パンダ
私

そうそう。なかなか面談が入らなかったり単価が安いエンジニアはこのあたりを見直して、エージェント選びの破断材料にしてみるといいよ。

めっちゃ勉強になりました!

転職パンダ
転職パンダ

ガッツリ稼ぐには!?知らなきゃ損するエージェント厳選3社を紹介しておこう!

フリーランスエージェントの評判とチェックポイントについて書いてみました。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事