フリーランスエンジニアが厳しいは嘘である。稼ぐための傾向と対策

このページではフリーランスエンジニアが厳しい・・・と悩む人に色々とアドバイスをしていこうと思います。
フリーランスエンジニアのイメージって「稼げる」という人がありますよね?
ただし「仕事がないと厳しい」「安定して稼げない」というようなネガティブな印象を持っている人もいると思います。

そのあたりの実態と稼げない人のために現役のフリーランスエンジニアがコツをお伝えしようと思います。
では早速見ていきましょう。

私

当サイトおススメのフリーランスエージェントはこちら!自分にあったエージェントを見つけよう。

エージェントの特徴 得意なスキル領域
【Pe-BANK】 業界の老舗エージェントで長い実績を持ちます。40代50代の方向け案件も多いのも特徴です。汎用系や業務系に特に強みを持ちます。 業務系/汎用系//組み込み系/PM・PMO
【midworks】 フリーランスエンジニアでも保険に加入できるため、安心して独立することができます。安定志向のフリーランス向けエージェントです。 オープン系/業務系/スマホ系/インフラ系
フォスターフリーランス 業界で20年の実績を持つ老舗エージェントです。幅広い案件と手厚いフォローが初心者にも大人気です。 オープン系/スマホ系/インフラ系/組み込み系/業務系/汎用系/PM・PMO

フリーランスのデメリットは収入の不安定さである

フリーランスエンジニアのメリットはたくさんあります。
・高収入
・自由時間が多い
・働き方を選択できる
・作業内容を選べる
・嫌な人間関係に悩まされない

などなど。
こういった点を魅力に感じ、独立する開発者は後を絶ちません。

その一方で独立したあとに、「収入面で厳しい」と感じるエンジニアも決して少なくありません。
こういった声は私の知人のフリーランスでも少なくないのですが、これは何故なのででしょうか?
理由は簡単です。
「報酬がいい時は問題ないが安定しない」この一点につきます。

常駐型のエンジニアの場合、月単価は多くの場合正社員時代より多いはず。
ただし安定しないという点に多くのエンジニアは悩みをかかえているようです。
具体的には、
・次の案件が決まらず、現場と現場の間があいてしまう
・稼働優先にするため不本意な単価でも現場に入る
・現場やクライアントの予算都合で急遽案件が終了してしまう
・そもそも案件が少ない

などなど。
フリーランス案件の場合このように、エンジニア本人の努力とは無関係の部分で
左右されてしまうケースが多いからです。

こういった問題は多くがエージェント選びに原因があるといって間違いありません。

私

これさえ解決できれば安心、という人は多い。

意外にもエージェントに満足いっているエンジニアは少ない

 

実際フリーランスエンジニアエージェントについてのアンケートをとってみました。
(弊社調べ)

■現在のエージェントに満足してますか?
大変満足 10%
おおむね満足10%
普通35%
やや不満 35%
大変不満 10%

このようにやや不満~不満が約半数を占めております。
実際、「案件の紹介の少なさ」「レスポンスの悪さ」「対応の悪さ」「単価面」
などで不満を抱えているエンジニアの声は多いです。
もちろん、単価面についてはエンジニア自身のスキルも関係してくるため一概にはいえませんが、とにかくエージェントに対する問題意識は決して低くありません。

私

エンジニアにとっては切実な問題。

上手いエージェント選びのコツは?

SES事業を行っている企業というのは非常にたくさんあります。
ネット上で検索すればたくさんそれらしい企業はヒットしますし、ホームページ上でSES事業をうたってなくとも実は主力事業にしているという会社も無数にあります。

このように選択肢が多い中、上手いエージェント選びのコツはあるのでしょうか?
これはなかなか難しい問題ですが、いくかポイントはあります。

・自分のスキルの案件に強みをもつか
・担当営業との相性
・企業の信頼性

詳しく説明していきましょう。

私

参考にしてみてください。

自分のスキルの案件があるか

これが多くのフリーランスエンジニアの仕事が安定しない理由といっていいと思います。
そう、実はエンジニアはかなりの割合で「自分のスキルを得意分野としてないエージェントに仕事を頼んでいる」のです。

SES事業を行っている企業は横の繋がりが強いため、自社の得意分野の案件でないケースでは、パートナー企業や提携企業の案件の紹介がメインとなります。
ただしこのケースでは案件の紹介数は減りますし、商流が介在することによりエンジニアの単価が下がってしまいます。
このあたりを知っているか知らないかで営業活動の効率とエンジニア報酬が全く異なってきます。

「今のご時世なかなか厳しいよね」「年齢が年齢だから案件がなくとも仕方ない」「時期によって案件がなくて待機になるのは仕方ない」
という前にまずはこの基礎的な部分を実践できているか振り返ってみましょう。

私

これがまずは大前提なので理解しておこう。なんとなく頼むはダメ。

担当営業との相性

実は担当営業とのやりとりにストレスを感じているエンジニアは大変多いです。
・メールで済む内容を電話
・深夜遅くの電話
・急な対応を依頼する
・トラブル時の対応

など様々な点で嫌な思いをしている方もいるようです。

ただし営業によっては非常に優秀な方もいます。
このあたりは各々のエンジニアの性格などが左右してくる部分。
たくさんの営業と会って信頼できる方をみつけましょう。

私

スムーズに仕事をしたいよね。

企業の信頼性

フリーランスエージェントは基本的にエンジニアの味方。
ただしトラブル時など信じられない対応をしてくる企業があるのも事実(一部ですが)ですし、
万が一の時に企業の体力がないと不安ですよね?

そういった意味では
・ある程度の歴史がある(10年程度)
・SES事業をメインに事業を行っている
・一定の資本金
・企業のHP上の理念

などを基準とし、信頼性をチェックしてみましょう。
ネット上の評判など調査するのもいいでしょう。

いずれにせよ一定の実績がある企業と付き合ったほうが安心できるのは間違いありません。

私

HPをみて実績をチェックしよう。

ガッツリ稼ぐには!?知らなきゃ損するエージェント厳選6社を紹介しておこう!

フリーランスエンジニア成功のポイントについてお話してみました。
少しでも高待遇で現場に参画するには、なるべく自分のスキルにあったエージェントから案件の紹介をもらうことが成功の秘訣です。
フリーランスエージェントはたくさんあるのでネットで自分のスキルに見合った企業を探してみましょう。
当サイトおススメのエージェントもご紹介しておきますので、稼ぎたいあなたは早速登録してみよう!

エージェントによって単価や商流って全然違うんだよね。ここが稼げるか差がつくポイント!

転職パンダ
転職パンダ
私

ガチで稼げるエージェントを紹介しておきました。どれも実績抜群の高単価エージェントだよ。

お~これは参考になるなあ。稼ぎたいアナタはすぐに登録してみよう!

転職パンダ
転職パンダ

業界の老舗なので安心!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!初心者におススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

おすすめの記事