プログラマー未経験+高卒でも就職できる!?【IT業界で成功するために】

このページではプログラマーが未経験+高卒で就職できるか?という点を調べてみました。
プログラマーの魅力は何といっても安定性です。
特に一度市場価値の高い言語のスキルを見つけたら仕事には困りません。

ただし、大学の理系や院卒など高学歴で優秀な方が多い業界でもあります。
果たして高卒でも正社員として働くことができるのか?というのは気になりますよね。
では早速見ていきましょう。

 

(あわせて読みたい→コミュ障エンジニア(高卒ニート)が23歳で年収600万円を稼ぐまで

 

プログラマーは実力社会

まず結論から。
プログラマーは実力社会なので、高卒でも十分活躍できます。
むしろ学歴を気にしなくても実力で稼げるのが魅力といっていいかもしれません。
プロスポーツや営業と同じように、あくまでも能力や結果で評価されることが多いわけです。

ただし逆にいえば能力が足りなかったり知識不足の場合、諸に自分の評価や給与にも反映してきます。
そういった能力差が人によって顕著なのもこの業界の特徴の一つといえます。
開発者は常にアンテナを張り、自己研鑽を怠らないようにしないのはこういった理由からです。

高卒でエンジニアになるメリットはある?

ちなみに高卒でエンジニアになった場合何かメリットはあるのでしょうか?
結論からいうとあります。
簡単にいうと、大卒や院卒の同世代よりも多くの開発経験を積めることです。
IT業界で開発を行う場合、スキルを伸ばす最も有効な方法は現場で経験を積むこと。
知識でなく、手を動かしたほうが理解が早い場合もたくさんありますし、わからない点があれば先輩に聞いたり技術を盗んだりもできます。
一方どうしても独学や大学レベルの学習だと理解に限界があります。

ということで簡単にまとめますと以下のうような感じでしょうか。
高卒でも十分活躍できる。ただし能力主義なので勉強は必須。
高卒でエンジニアになるメリットとしては早く現場に出てスキルを身につけることができる点です。

高卒だと大手就職はできない・・・?

 

高卒の場合、大手企業に就職するのは難しいのでしょうか?
応募資格が大卒以上、という企業も多いため、誰もが知るような大手企業や高報酬のいわゆるホワイト企業に就職するのは難しいといっていいでしょう。

ただし、中小企業やベンチャー企業であれば募集は随時ありますので就職先という点では全く心配はいりません。

特にSES企業といって客先に常駐する形態の企業ですと、未経験で年中募集を行っていたりします。
客先常駐で長期就業するのはキャリア的におススメはしませんが、まずは社員としてきちんと手に職をつける意味で入社するのもありだと思います。

ただ、大量募集がかかっている企業でも、未経験の場合書類選考で通らない可能性もあります。
その場合はアルバイトや派遣社員なので働き、ステップアップしていくことを考えてもいいでしょう。
(書類審査は、実務の経歴が重視されますのでなかなか書類審査が通らない場合はそちらのほうが確実です。)

未経験の場合どういった言語を勉強するべき?


未経験でプログラマーになったとしても、市場のニーズのある言語でないと今後が不安です。
現在の需要、将来伸びそうなプログラミング言語などネットで調査し、学習することが大切です。

また、一度その言語の開発者としてのキャリアを積むと、途中でキャリアチェンジするということが困難なケースもあります。
エンジニアになったけれど、「こんなはずじゃなかった」とならないように考えて仕事に就くようにしましょう。

とはいってもそこまで難しい話でありません。
WEB系の言語(JavaやPHPなど)でメジャーなものを抑えていればくいっぱぐれるようなことはありませんので安心していいと思います。

 

(あわせて読みたい→これから稼げる!フリーランス向けプログラミング言語別需要について

アルバイト、派遣はおススメできるの?

上述したようにプログラマーは実力社会です。
正社員採用の場合、書類審査があったりなかなかハードルが高く就職までに時間がかかるという方も多いです。
派遣スタッフやアルバイトでもスキルを習得するチャンスと捉え、貪欲に挑戦すべきです。
決してそういった場合、「派遣か~」などど毛嫌いしてはいけません。
いくらIT業界が実力主義といってもきっかけがないといつまでも仕事ができませんので。

今他業種で働いているとしても派遣やアルバイトであれば掛け持ちもできますし、
一定期間仕事をすれば経歴書に記載もできますし、何よりアピールにもなります。
派遣やアルバイトで技術を磨くことが成功への近道という場合は多々ありますのでお忘れなく。

まとめ

高卒でプログラマー未経験からの成功を目指す人たちに情報をまとめてみました。
繰り返しますが開発者は実力があれば成り上がれる世界。
まず大切なのは挑戦し、開発現場を経験することです。
開発現場を経験するには色々な方法があるので自分に合ったやり方を見つけてみてください。

高卒から正社員になるならこのサイトだ!

↓質、量ともナンバーワン!もちろん高卒未経験からの求人も豊富↓

【登録はこちら】リクナビNEXT


高卒からアルバイトするならこのサイトだ!

↓案件数豊富!まずはエントリー!↓

おすすめの記事