大学生がプログラミングバイトで稼ぐ!【未経験から目指せ月10万円!】

このページでは大学生がプログラミングで稼ぐための方法を記述してます。
もしかしてプログラミングのバイトって「難しいかな・・・?」とか「初心者にはハードルが高いかな?」と思ってませんか?
そんなことは全くありません。

興味はあるけど難しいのかな?

転職パンダ
転職パンダ
私

全然そんなことないよ。ルールさえ覚えればとっても簡単で誰にでもできるんだ。最近は小学生でもやっているからね。

誰も皆初心者ですし、ド素人からのスタートです。
なのでむしろ時間のある大学生がプログラミングをスタートするには最も適しているといえるでしょう。
(かのホリエモンも大学生時代にプログラミングのバイトをし、30万円ほど稼いでいたようですね)
プログラミングは誰でもできます。勉強をしスキルを高めれば時給2000円や3000円を大学生で稼ぐのも夢ではありませんし、何より将来的にも必ず役に立つ技術です。

大学生活は遊ぶためにお金が必要ですよね?プログラミングバイトなら効率よくお金を稼げるし、なんと就活にも有利という最強のアルバイトです。
もしあなたが少しでも興味があれば今すぐアルバイトをするべきです。

私

大学生が未経験でここまで稼げるバイトはこの世に存在しないっす。

確かにアルバイトで20万円とか30万円は夢みたい!しかもモテそうだし。

転職パンダ
転職パンダ
私

モテるかどうかは人次第だけどね!

フリーランスエンジニアになりたい大学生はこちらも参考にしてみてね。

転職パンダ
転職パンダ

(あわせて読みたい→コミュ障エンジニア(高卒ニート)が23歳で年収600万円を稼ぐまで

おススメの言語はある?

さて、大学生でプログラミングをする際におススメの言語はあるのでしょうか。
オランダのTIOBE Softwareという会社ではプログラミング言語ごとに話題性を分析し、人気ランキングを付けています。

(出典:TIOBE Index for August 2019

こちらのサイトによると人気言語ランキングは以下のようになってます。ここ数年でJavaがCを抜き去り、一位の座を獲得しました。PythonはAIへの注目により、2018年度で急上昇しています。

1位:Java
2位:C
3位:Python
4位:C++
5位:C#
6位:Visual Basic .NET
7位:JavaScript
8位:PHP
9位:Objective-C
10位:SQL
11位:Ruby
12位:MATLAB
13位:Groovy
14位:Delphi/Object Pascal
15位:Assembly language
16位:Visual Basic
17位:Go
18位:Swift
19位:Perl
20位:R

さて、おススメの言語ですが、この上位の言語であれば何でも食ってはいけますが、一番のおススメはPHPです。
理由は簡単で、習得が他の言語よりも容易だからです。
JavaやRubyは全くの未経験からだと少々習得に時間がかかりますが、PHPはかなりとっつきやすいです。

開発環境を作るのも難しくありません。人気のWordpressもPHPで作られていますので、レンタルサーバーを借りて、Wordpressを無料でインストールし、適当なテーマをいじってみて下さい。

もちろんプログラミングでなく、HTMLコーディング、デザイナーなどのバイトでもちゃんと稼げますので安心してください。

私

大学生だったらこだわりなく何でもやってみるでOK。

ホリエモンもプログラミングバイトをしていた?

なんとホリエモンはベーシックから入ったみたいです。
で、そこから本を買ってバイトをし、30万円くらい給料をもらってみたみたいです。
独立するときに会社から月80万円くらい給料を払うからと引き留められたようです。
大学生なのにすごいですよね?

まあプログラマーはそれくらい夢がある仕事でなおかつ学歴関係なく、初心者でもOKです。
自分の努力一つでとびぬけることができる稀有な仕事だと思います。

ホリエモンは大学時代もてたの?

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・それはノーコメント。

プログラミングってどこで使われているの?

Lineアプリのアイコン

我々が普段使っているインフラや生活に必要なサービスはほとんどプログラミングによって動いているといっても過言ではありません。

我々が日々手放すことができないスマホ。
今や電車に乗っている人はみなスマホをいじってますよね?
スマホでのゲームアプリはiOS,Androidなどの現場でプログラミングされてます。
ゲーム以外でもLineやTwitterなど多くのサービスが今や我々の生活に大きく密着する時代です。

また、我々が普段銀行やATMなどでお金をおろしたり振り込んだりというのも大規模なシステムによって動いてます。
これは主にC言語やJava、COBOLなどの言語で開発されることが多いです。

もしくはあなたがショッピングをする際にAmazonや楽天、お気に入りのブランドショップのECサイトで便利に買い物ができるのもプログラミングのおかげです。

私

今やプログラミングなしでは我々の生活が成り立たない。そんなこともあって開発者は常に人手が足りなかいんだ。

プログラミングにはまる理由は?

おそらく大学生の皆さんは必死に受験勉強をして今の会社に入学したことでしょう。
勉強って、理解が浅いうちはあまり楽しくないですよね?
基礎的な理解をしてからが本当の楽しみだと私は思います。

知識欲が刺激され、知らないことを理解できるようになり、もっともっと知りたくなる。
それに比例して偏差値もあがり夢中になり勉強をする。

高偏差値の大学に入社した学生はこのようにフロー状態というか勉強に「ハマる」感覚を皆持っているのではないでしょうか。
淡々と作業をしていたら偏差値が70超えてました、というのはかなり天才系で一部の人間だと思います。

わかる・・・わかるよ!

転職パンダ
転職パンダ
私

・・・嘘はつかんでいいんだよ。

プログラミングも似ている要素があります。
最初は本当に何もわからない。
でも少しずつ世界が広がり、そのうち「こんな楽しいことがあったのか」という境地まで達します。
その頃にはきっとあなたの時給もとんでもないことになっているかもしれませんね(笑)

勉強が好き、ハマりやすい人は是非プログラミングをしてみてください。

私

いわば知的ゲームのような感覚。しかも稼げる。

なんと中高生のなりたい職業一位に!

なんとソニー生命が発表した「将来なりたい職業」のランキングの一位はプログラマーでした。

次に、全回答者(中学生200名、高校生800名)に、将来なりたい職業を聞きました。
中学生についてみると、男子中学生では、1位「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)、2位「ゲームクリエイター」(20.0%)、3位「YouTuberなどの動画投稿者」(17.0%)、4位「プロスポーツ選手」(16.0%)、5位「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.0%)となり、女子中学生では、1位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(19.0%)、2位「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(14.0%)、3位「医師」(13.0%)、4位「公務員」(11.0%)、5位「文章を書く職業(作家・ライターなど)」(10.0%)となりました。イマドキの男子中学生には「ゲームクリエイター」や「YouTuber」も人気の職業のようです。 (図10)

「安定した仕事」「ステータスがある」「プロフェッショナル」そうやら今時の若者は、そういうポジティブなイメージを開発者にもっているようです。
たしかに手に職をつけて技術と知識さえあれば一生の仕事、というのは間違いないと思います。
また、報酬も自分の頑張りに応じて評価される部分が多く、若者が高収入にあこがれをもつのも理解できます。

もう一つ理由をあげるとすれば、スマホの普及により、我々の生活により密着した部分としてプログラミングが存在するということへの理解が深まってきているのではないでしょうか。
IT業界全体がまだまだ未成熟な部分もあり、今後の成長への期待が今回のアンケートの結果につながっているという見方もできます。
著者のころの人気職業といればスポーツ選手や芸能人や歌手、F1レーサーなどが大変人気だったような気がしますが時代の変化を感じます(笑)

私

SEは技術力さえつければ安泰です。

就活で有利になる?

プログラミングバイトが就活で有利になるのは間違いありません。
将来SEになろうと思っている方だけではありません。
もちろん居酒屋や飲食店でのアルバイトが悪い訳ではありません。

ただしプログラミング(開発)はより社会人生活に違い経験を得る機会です。
プログラミングバイトは技術だけでなく現場の先輩社員とのコミュニケーションや目標達成意識、ビジネスマナーなど
社会人としてとても大事な部分を学ぶことができます。
企業がエンジニアのインターン生からの採用に力を入れるのもこういったところに理由があります。
という事でプログラミングバイトを半年、一年経験しているのは非常にポイントが高いのは間違いありません。

(参考サイト)

以前から薄々思っていたことだが、最近確信にかわった。
学生時代にプログラミングを身に付けておけば就活では無双できるということだ。
もちろん、どんな人でもプログラミングさえやってれば内定とりまくりなんて
極論を言うつもりはないが、限りなくそれに近い状況ではないかと感じている。

私

開発者で企業にエントリーする場合はアルバイト経験はマストだよね。

プログラミングの時給の相場って?

高時給のイメージ

プログラミングのアルバイトの時給ですが、
未経験の場合ミニマム1000円~です。
他の業種のアルバイト(飲食店やコンビニ)と比較すると若干高いくらいでそこまでかわらないと思うかもしれません。

大きく違うのはある程度経験を積み、スキルが上がってくると時給がぐんぐんあがる点です。
時給1500円~3000以上になるケースも多いので自分の頑張り次第で高収入も望めます。

フリーランスは時給5000円が目安と言われているよ。頑張って独立を目指すのもアリだよね。

転職パンダ
転職パンダ

20代のフリーランスプログラマーってどれくらい稼げる?

昨今、社会人経験をほとんど積まずにフリーランスエンジニアになる20代が増えています。
サラリーマンになりたくない、通勤したくない、自分のライフスタイルを大事にしたいなど
その理由は様々です。

ではそんな彼らは一体どれくらい稼いでいるのでしょうか?
人にもよりますが、月50万円~程度は稼いでいるようです。
それも自己学習やプログラミングのアルバイトをして基礎を固めたからこそですよね。

あなたも大金持ちになる可能性が?プログラミングの可能性について

札束

昔はビル・ゲイツ、ちょっと前だとライブドアの堀江貴文氏、今はFacebookのザッカーバーグなどプログラマー上がりで大金持ちになる人は非常に多いですよね。
理由は簡単です。
自分のサービスを作ることができるからです。

このページでも書いたように今や社会のサービスやインフラ基盤はプログラミングありきで回っているといっても過言ではありません。
あなたが一から新しいサービスを作りたい!と思った時にプログラミングの知識が必要となるのはいうまでもありません。

ふむふむ。

転職パンダ
転職パンダ

Facebookも「こんなサービスがあったら面白いよね」というところからスタートし、今や時価総額50兆円規模の企業にまで成り上りました(2017年8月現在)
もちろんこのページをみている皆が世界的な規模の会社を作ろうと思っているとは思いません。
ただし、自分の趣味や興味のある事に関連したサービスを思い立った時に開発の知識があればすぐにサービス化できる、というのはなんだかワクワクしませんか。
それがあなたの人生を大きく変える可能性がありますし、大きな富をもたらす可能性があるのは間違いない事実です。
プログラミングのアルバイトから話が飛躍しすぎだよ、と思うかたがいるかもしれませんが(笑)そのような無限の可能性があるのもIT業界の大きな魅力ということはお伝えしておきたいと思いました。

ザッカーバーグやビルゲイツが語るプログラミングの重要性
https://youtu.be/nKIu9yen5nc

オバマ元大統領も語る!プログラミングの重要性

多くのIT企業が短期間で成長し、人々の生活を激変させています。このような現状をふまえ政府や公的機関などがコンピューターテクノロジーの支援に乗り出しておりますし、ITベンチャーへの投資は近年まれにない規模で行われています。
オバマ元大統領はスピーチで以下のように語ってます。
「コンピューターを勉強することはあなたの未来のためだけじゃないんだ。アメリカの未来がかかっている。アメリカのためにプログラミングを学んでくれ。
テレビゲームをやるだけではなく、自分で作ってみよう。最新アプリケーションをダウンロードするだけで終わらず、デザインしてみよう。電話で遊ぶだけじゃない、プログラミングをしてみるんだ。」
https://youtu.be/6XvmhE1J9PY

全くの未経験。バイト前に何を勉強する?

「よし!アルバイトするぞ!」とめちゃくちゃ気合の入ったあなた。
でも全く知識ないけどどうしよう?と思ってませんか。
まずは授業の合間やネットサーフィンの間にでも勉強してみましょう。
大金を稼ぐためにはコツコツ勉強することも大事です!

問題は何を勉強するか?ということです。

ゲームでも作ろうか?と思った人は辞めておいた方が無難です。開発環境を揃えるだけでお金がかかりますし、いざ初心者用の本を片手にプログラミングしようとしても、ただ意味も分からずコードを打ち込むだけになってしまい、直ぐに飽きますし、勉強にもなりません。

おススメは、Wordpressをはじめとする無料開発環境を使ってのWebサイト作成です。Wordpress.comでは無料で自分のサイトを作ることができますし、もう少し踏み込んで「さくらインターネット」などの安価なレンタルサーバーを借りてみてもいいかもしれません。

そして、Wordpressで自分のテーマプラグインなどを作ってみるのです。作る際に必要となる言語は、「HTML/CSS」「PHP」です。これらの言語をマスターできれば、確実に案件が獲得できますし、将来Java等のより複雑な言語を学ぶときに役立ちます。

それでは、「HTML/CSS」「PHP」についてもう少し詳しく見ていきましょう。

私

知識とスキルをつけて高時給をゲットしよう。

HTML/CSS

HTMLは(HyperText Markup Language・ハイパーテキストマークアップランゲージ)といって、ウェブページを作成するためのマークアップ言語です。我々がブラウザからサイトを見る時、必ずHTML形式でマークアップされています。

HTMLの概念自体はとっても簡単なものです。

実際にバリバリコーディングするには時間がかかるとしても、概念を理解するだけであれば30分くらいあれば問題ありません。
「HTML入門」とかで検索すると大変わかりやすくまとまっているサイトがたくさん出てきます。
また、動画サイトもあるので見てみるといいでしょう。

(参考サイト)
・30分間HTML入門
・サルワカ

・30分でわかる!かもしれないHTML/CSS入門
https://youtu.be/V-GiIzlAGJM

私

HTMLがわかればサイト作成やコーディングという仕事などなど色々なバイトがあるよ。

いわゆるフロントエンジニアってやつだね。

転職パンダ
転職パンダ
私

フロントエンジニアについてもっと詳しく知りたい人はこちらを見てみてね。

PHP

PHPプログラミング言語の一つで主にサーバーサイドで動作する言語です。

サーバーサイドとは?
作ったプログラムがどこのパソコンで動作するかで、「クライアントサイド」、「サーバーサイド」に分かれます。クライアントサイドの簡単な例を挙げると、「メモ帳」「Word」など手元のパソコンで動くプログラムのことです。Webサイトは、サーバーサイドのプログラムとなります。手元のパソコンから、ブラウザを通じてサーバーに問い合わせることで、表示される仕組みだからです。従って、プログラミングする際は、サーバーにプログラムを置くことになります。

世界中のWEBサイトの多くはPHPで開発されており、WEB系エンジニアにとっては最も人気の言語の一つです。
大学生が初めてプログラミングをするならPHPがもってこいです。
その理由は以下です。

  • 多言語と比較した際に習得が楽である
  • 求人数が多いためバイト先がたくさんある
  • 人気の言語で将来的に需要が高い
  • 自分でサービスを立ち上げたい方にぴったり

今や世界中のサイトの多くはWordpressを使っていますが(公称34%ですからかなりのものです)、WordpressはPHPで作られています。Wordpressにプラグインを追加したりするなどカスタマイズをする際はPHPプログラミングをすることになります。

学習のための参考サイトもあげておきます。
さすがにHTMLのように30分で把握するのは難しいかもしれませんが、サイトと入門書一冊あればそこそこ詳しくなれます。

参考サイト
私

本屋にいけばたくさん初心者入門があるよ。

PHPエンジニアについてもっと詳しく知りたい人はこちらを見てみてね。

転職パンダ
転職パンダ

どうやって勉強するのが効果的?

はっきり言って、仕事を通じて勉強するのが一番効率的・効果的です。

本を買ってきて勉強するだけだと、確実に飽きます。

恐らく、お金が入ってくるとか、期限などで追い込まれるでもしないとなかなか本気になれない人が大半だと思います。実際私もそうでしたから。

ですので、おススメは自分でWebサイトを立ち上げることです。

アクセスが増えれば、広告掲載料で儲けることができますし、デザインや機能の追加で自ずとプログラミングをすることにもなります。

それだと敷居が高くてちょっと・・・他に安くて効率的な方法はない?という方には、Udemyで学習することがおススメです。

動画で学習する形態ですが、それだとYoutubeと何が違うの?と思われると思います。

最も大きな違いは、内容がまとまっている進捗度がチェックできるということとと、フォーラム機能がありますので分からないことがあれば講師に質問できるという点です。

自己学習には必須!1900円~好きなプログラミング言語がオンラインで学習できる!

世界最大級のオンライン学習サイト。
数千ものコースが用意されている。
自分の学習したい内容だけピックアップすれば効率的に学習ができる。

私

つまずきがちな自己学習の手助けをしてくれます。値段も1900円~なので専門書を買うよりも安くて経済的です。講座としては例えば、フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門Webデザイン入門オンライン講座【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス・オンライン講座などがおススメですね。

大学生がプログラミングで稼ぐにはこのサイトだ!

自宅でのバイトならBizseek

わざわざアルバイトに出かけずに自宅で稼げないかな~というグウタラのあなたにはクラウドソーシングがおススメ。
クラウドソーシングとは簡単にいうと企業や個人が仕事を発注し、個人(これを見ているあなた)が仕事を受けるという形態です。
ライティングや簡単なサイト作成、コーディングから本格的なプログラミングまで幅広く作業があるのであなたにピッタリの仕事を見つけることができます。

↓手数料が安いのでガッツリ稼ぐにはこちら↓

【登録はこちら】Bizseek

かなりおススメのサイト。もちろん登録無料だよ

転職パンダ
転職パンダ

バイトレベルじゃ満足できない人向け。大学生がガッツリ稼ぐには!?

大学生であれば上記いずれかの手段で月5万円~10万円程度稼ぐのは簡単です。
しかしもっともっと稼ぎたい人にはいい方法があります。
それはフリーランスエンジニアになることです。
企業や個人からガンガン仕事をとってくれば月50万円くらいはゲットできます。
そのまま就職せずに独立したり高年収で企業にやとってもらう、という方法もあります。

そのために最短なのがプログラミングスクールです。
自己学習の場合、どうしても知識やスキルに穴が生まれてしまいます。
そしてそれは高い報酬を得ようとするとどうしても足を引っ張ってしまいます。
「やっぱり所詮学生レベルだね」といわれてしまうエンジニアの多くは「知識にムラがある」というケースです。
プロのエンジニアは満遍なく何でもできます。

プログラミングスクールの場合「実務に必要な知識」をベースに万遍なく教えてもらえます。
費用はかかるものの、「ガチで使える知識」を真剣に身につけたかったら通ってみるのもいいでしょう。

プログラミングスクール(座学)のおススメはこちら!

【登録はこちら】Tech Boost



本気でエンジニアになることを目指しているなら、就職サポート付きのtech boostがおススメです。通学して実際に現役エンジニアに指導を受けることが可能で、最短3ヶ月から実践的なスキルを身につけることができます。

私

最新の技術を身に着けたいプロ志向の人向け。あとは最強の就活対策にもなる。履歴書に書けば人事に喜ばれること間違いなしです。

まとめ

大学生がプログラミングバイトで稼ぐための情報をまとめてみました。
アドバイスをすると、プログラミングのアルバイトは早ければ早いほど有利です。
何故ならスキルに応じて時給があがるから。一年生の時にスタートすれば三年生くらいには月20万円くらい稼げるようになるかもしれません。
まよったら早速応募してみましょう♪

おいまい。

おすすめの記事