【厳選14社】フリーランスエージェント一覧を公開!現役SEが教える生情報

このページではフリーランスエージェント企業を紹介しつつフリーランスエンジニアとしての心構えについてもお話させていただきます。

  • 今使っているフリーランスエージェントが今いちだと感じている
  • フリーランスエージェントの情報を知りたい
  • おススメのフリーランスエージェントを探している

こういったフリーランスエンジニアの方向けの記事です。
是非参考にしてみてください。

【結論】常駐型フリーランスはエージェント選びが全て。しっかりと自分にあった企業と営業担当を探そう

まずは結論から。
常駐型フリーランスエンジニアはフリーランスエージェント選びが全てです。
優良エージェントと長期的に付き合うことで収入面がガラっと変わってきます。

私

また、企業だけではありません。
どういった営業とつき合うかということも超重要です。
できる限りSES経験豊富で実績のある営業さんと知り合うことがフリーランスエンジニアにとっての成功の秘訣です。
このあたりは語られることは少ないのですが実はめちゃくちゃ大事です。

いい企業と巡り合うためには出会いが大事

では自分にあったいいエージェントや営業担当と巡り合うにはどうしたらいいのでしょうか?
これはナンパと同じ(?)です。
できる限り多くの出会いをする以外にありません。

私

実はいい営業さんというのはフリーランスエンジニア同士でも争奪戦が行われているといってもいい状況です。
彼らは人脈や良いクライアントを抱えていることがほとんどです。
また、問題への対応も的確なため多数のエンジニアから頼りにされています。
優秀な営業さんがずっとつき合いたいと思うようなエンジニアになればもう半ば成功したようなものです。

著者の知りあいの営業の場合

著者の知り合いのスーパー営業は100人近いエンジニアを担当しています。
それでいて一人一人の事は的確に把握してしてフォローもばっちりです。
優良クライアントが多いため高単価案件が多く、エンジニアへの還元も高いため満足度も高いです。

私

中にはこういった営業さんもいます。
一方ではIT業界の用語さえままならないような営業さんもいます。
これは極端な例ですが、出会いはやはり運です。
そのためたくさんのフリーランスエージェントや営業さんに出会うことで少しでもいい出会いができる確率を上げる努力が大切になっているのです。

フリーランスエンジニアとしての心構え3つ!これを知らずして案件探しをするべからず

さて、次にフリーランスエージェント企業紹介の前にフリーランスエンジニアとしての当然の心構えをお伝えしておこうと思います。
フリーランスとして独立しようと思っている人ってお金を稼げればいいやみたいな意識の人が意外と多いのです。
お金を稼げないと生活が成り立たないのでそれは必ずしも間違いではないと思います。

ただしフリーランスエンジニアとして長期的に活躍しようと思ったら自分のことだけでなく最低限の常識を理解する必要があります。
本文でもお伝えしたようにフリーランスエージェントから必要とされるようなエンジニアになることが成功の秘訣です。

転職パンダ
転職パンダ
私

そうでなくとも業界は大変狭いです。
自分が意識するしないに限らず自己中心的なエンジニアやトラブルメーカーは情報共有されやすいのです。
実際に大手のSIerではブラックリストや稼働者リストが存在するため、一度問題を起こすと参画ができなくなったりするケースもあります。
そういった事を避けるためにも最低限の常識を知っておくようにしましょう。

これだけはNG!勤怠トラブルだけは絶対にさけるべし

フリーランスエンジニアのトラブルで圧倒的に多いのが勤怠トラブルです。
現場で残業が続くと

  • 朝起きれない
  • 常に眠い
  • 体が慢性的にだるい
  • 集中力が下がる
  • 始業時間が守れなくなる

などの体の変化が起こることがありますよね?
著者自身もこういった経験はあります。
勤怠トラブルの恐ろしい点は全て自己管理の甘さで済まされエンジニアが100%悪い扱いを受けることです。

たしかに社会人であれば時間通り会社に出社するのは当然です。
ましてや高い契約金額で仕事をしているフリーランスエンジニアであればなおさらです。

転職パンダ
転職パンダ

もちろん様々な状況があり体調を崩してしまうわけですが言い訳は基本通じません。
それどころか即日退場やペナルティが発生してしますケースもあり、エンジニアの資金繰りにも大きな影響が起きる可能性があるのです。

私

とにかく睡眠時間の確保をすること。体力的に厳しくなってきたら営業経由でアラートを上げて撤退の準備をすること。
こういったリスク管理能力が必要になってきます。
特にフリーランスエンジニアはこういった意識や能力が欠如している人が多いため特に気をつけましょう。

並行営業の基礎!気持ちはわかるけど複数エージェントに声をかけるのは2~3社まで

フリーランスエンジニアの場合、複数のフリーランスエージェントに声をかけるのが一般的です。
それは

  • なるべく早く現場に参画したい
  • たくさんの案件の情報を知るため

というエンジニアの立場からすると当然です。
ただし複数エージェント同時並行で案件探しを依頼するのは2~3社までにしておきましょう。

私

それ以上になるとフリーランスエージェント側がコストに見合わなくなり優先順位を下げられてしまう可能性があります。
フリーランスエージェントの営業は限られた時間の中で仕事をしています。
他社でたくさん並行があるエンジニアより自社一社で絞ってくれたほうが頑張って動くのは当然ですし、関係性も構築しやすくなります。
エンジニア側としてはこのあたりの事情をしっかり理解してあげて動くと結局自分への見返りが大きくなるのは間違いありません。

短期案件連発は避けよう!経歴書の価値が落ちる&印象が悪い

経歴書が大事なのは何も正社員だけではありません。
フリーランスエンジニアにとっても経歴書はめちゃくちゃ大事です。
気をつけなくてはいけないのが短期案件を連発することです。
短期案件が連発していると採用側は

  • 人間的に問題がある人なのでは?
  • 体調面で問題があるのでは?
  • 勤怠が悪いのでは?
  • ワガママだったり現場でトラブルを起こすタイプ?

などいろいろと心配します。

採用側としてはできる限りリスクを排除したいのでこういったエンジニアは極力採用しません。
クライアントの中には短期案件が多いエンジニアは面接すらしないという方針を打ち出している企業もあります。

転職パンダ
転職パンダ
私

フリーランスエンジニアの場合、自分の好きな案件を選んで入れるというメリットがあります。
また、契約についても更新の意思は尊重されますから自由に退場することもできます。
ただしそれが行き過ぎると信頼を落とすことになるということをしっておくといいでしょう。
一度参画したら最低でも半年から一年程度はプロジェクトに協力するのが業界では一般的と言われております。

 

フリーランスエージェント一覧はこちら!

では実際にフリーランスエージェントの紹介をしていこうと思います。
比較的有名な企業からそうでもない企業まで幅広く紹介させていただきましたので是非参考にしてみてください。

40代50代もOK!業務系や汎用系強し!全国に支店があるPe-BANK

【登録はこちら】【Pe-BANK】


業務系エンジニア御用達のエージェントです。全国的に案件を保有していますので、地方での就業も可!

私

業界の老舗でエンジニアからの信頼感抜群のエージェント。ここ一筋うん十年というエンジニアも多いです。業務系組み込み系汎用系のエンジニアは登録必須です。50代でOKの案件も保有しています。

 雇用保険&年金加入や契約社員OK!安定のmidworks

【登録はこちら】【midworks】


保険加入可能。高収入と安定性を実現する素晴らしいエージェント。
安定性を求めるかたにはぴったり。現場は東京中心となりますので、東京で働きたい方におススメです。

私

フリーでも安心して働きたいというニーズに答えたエージェント。業界でも人気が高い。

20年の実績!フリーランス初心者にもおススメ!圧倒的な安心感のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス


20年の実績とノウハウがありとにかく安心して案件探しを任せることができます。1都3県で案件を探している方におススメです。

私

営業スタッフの質が高いことでも有名です。
トータル力が高く、初心者からベテランまで幅広いエンジニアに支持されており、まず間違いがないエージェントです。

常駐型フリーランスのド定番!最強エージェントのレバテックフリーランス

【登録はこちら】レバテックフリーランス

業界でのトップクラスの実績を誇るレバテックフリーランスは直案件&高単価が魅力です。
オープン系開発からインフラ、スマホ案件まで全て揃ってます。

私

支払いサイトは何と業界最短の15日です!
フリーランスエンジニアのド定番サイトなのでまずは登録をおススメします。

ゲーム&WEBエンジニアは登録必須!WEB系に特に強みを持つギークスジョブ

【登録はこちら】フリーエンジニア79.6%が金額アップ↑↑【ギークスジョブ】

業界でも最先端の案件や情報を取り扱ってます。
WEB系エンジニアやゲーム系エンジニアは登録必須です。

私

JavaやPHPやPythonやRuby。オープン系に強い。最新言語の案件が非常に多く、他社では扱っていない現場の紹介もあります。仮想通貨や人口知能など今熱い案件も多数保有しています。

ハイスキル&経験豊富なエンジニアはこちら!上流SEであればTech Stock(旧:High Performer)

【登録はこちら】Tech Stock (旧:High Performer)

コンサルや上流レイヤー向け案件多数です。

私

熟練エンジニアや高報酬を狙うあなたは登録必須です。
商流浅めで高単価を実現しおり、大変おススメできます。

ハイスペックコンサルにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーコンサル向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

高単価のコンサル案件が豊富なBTCコンサル。
コンサルフリーランスは是非登録しておきたい。

ハイスペックフリーランスエンジニアにおススメ!BTCエージェント

【登録はこちら】フリーエンジニア向け案件を紹介【BTCエージェント】


私

経験豊富なフリーランスエンジニア向けのエージェントです。高単価案件がめちゃくちゃ多い

その他のエージェント

グッドワークス・・・フットワークのいいエージェント。ゴリゴリ営業してくれる一方合うあわないが分かれるかも。
GOOYA・・・業界では有名なエージェント。クライアントを豊富に持っている。
ポテパンフリーランス・・・比較的歴史の浅いエージェントですが評判は良い。
アン・コンサルティング・・・案件豊富。おススメエージェント。
みらいワークス・・・コンサル系に強いエージェント。PMOや上流案件に強いのでおススメ。

おすすめの記事